Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ジナトラ(ZINATRA)「There She Was」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

オランダのメロディアス・ハード・ロック・バンド、ジナトラ(ZINATRA)が、1990年にリリースした2枚目のアルバム『The Great Escapeの4曲目に収録。

 

世界を席巻したボン・ジョヴィやヨーロッパの影響で、80年代後半には、ポップな要素を満載したハード・ロック・バンドが数多く台頭しました。オランダから登場したジナトラも、そのひとつと言えます。

 

何せデビュー当時の本国でのキャッチフレーズが、「ハッピーメタル」(笑)ですからね。確かにデビュー作にデフ・レパードのフィル・コリンをゲストに迎えた曲辺りは、かなりソフト路線の楽曲になってますからね。

 

2ndアルバムでは、キーボードにあの貴公子ロビー・ヴァレンタインが加入し、音も見た目もゴージャスに(笑)キラキラ度合いに磨きがかかります。ロビーはもちろん、ポール・レインが手がけた楽曲も収録されており、流石にクオリティの高いハードポップが満載されています。

 

その中でも今回ピックアップした「There She Was」は、本国でシングルカットされたのが頷ける、極上のハード・ポップナンバーです。それにしても、作曲をベースのロン・ リエベルトンが手がけているのが驚きです。ロビーやポール同様、いや、それ以上の非凡なソングライティング力を持っていますね。

 

胸が締めつけられるような珠玉のメロディを、ジョシュ・メネンが甘く堂々としたハイトーンヴォイスで歌い上げます。4分にも満たないコンパクトな楽曲にもかかわらず、後半に向かってグッと転調していく、希望を感じさせるような展開も本当にお見事!センスの良さが感じられます。

 

日本では当時、フォノグラムが全くプッシュせず、あり得ないことに、日本盤すらしばらくリリースされなかったのが、本当に信じられないくらいですね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

There She Was

There She Was

  • Zinatra
  • ハードロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

グレイト・エスケイプ

グレイト・エスケイプ

  • アーティスト:ジナトラ
  • 発売日: 1994/06/25
  • メディア: CD