Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ジャイアント(GIANT) 「Stay」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

アメリカのメロディアス・ハード・ロック・バンド、ジャイアント(GIANT)が、1992年にリリースした2枚目のアルバム『Time to Burn』の4曲目に収録。

 

ジャイアントの成り立ちは、ギタリストとしては勿論、ソングライターやプロデューサーとしても活動するダン・ハフと、ピアニスト、キーボード奏者として数多くの著名アーティストとの活動を誇るアラン・パスクアが中心だったことで、当初から本物志向で通好みのバンドイメージがありました。

 

実際、各メンバーの演奏力の高さや、俊逸なアレンジ力など、凡百のメロハー勢とは一線を画していましたね。いわゆるTOTOのような、ミュージシャンズミュージシャン的なセンスの良さを感じました。

 

ただし、ダンも様々なセッションやプロデュースを抱えており、ジャイアントだけにフォーカスしていたわけでないので、ライヴやツアーを頻繁に行うような、いわゆる生身のバンドっぽさに欠けていたのは、致し方がないことです。

 

今回ピックアップした「Stay」は、産業ロック〜メロディアス・ハード・チューンの王道と言える曲調です。 抑え目のAメロからヴァースを経て、サビの分厚いコーラスの「ステ〜イ!」で、一気に天に向けて突き抜ける、そんな感覚がたまらない佳曲ですね〜。

 

グランジ真っ只中に、この音楽性で勝負に出たのは凄いことですね。当時聴いたとき、砂漠にオアシスを見つけた気分でした。ダンのディレイを深めに掛けて、アーミングを効果的に使ったギターソロも味わい深く、さすがの貫禄に満ちています。

 

ジャイアント名義では、グランジ期に解散するも2000年代に入って再結成し、テリー・ブロックをヴォーカルに迎えて作品もリリースしています。ダンも忙しい中で活動を続けているのを見ると、ジャイアントへの思い入れを感じます。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Stay

Stay

  • Giant
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Time to Burn

Time to Burn

  • アーティスト:Giant,Dan Huff
  • 発売日: 1992/04/02
  • メディア: CD