Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】キックス(KIX)「Midnight Dynamite」

これぞ80s!のイメージなLA/グラム・メタル系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、キックス(KIXが、1985年にリリースした3枚目のアルバム『Midnight Dynamite』の1曲目に収録。

 

普段ロックンロール色の強いバンドを、それほど好んで聴くことはないのですが、このキックスは楽曲自体やメロディの質が高く、80年代末に日本で巻き起こった人気絶頂期には、かなり聴き込んでいました。

 

サウンド面では、ヴォーカルのスティーヴ・ホワイトマンの、圧倒的な個性を持った声質が、キックスらしさを決定づけています。AC/DCのブライアン・ジョンソンデフ・レパードのジョー・エリオット、ガンズのアクセル・ローズ辺りに近い、独特な声質だけに、一聴しただけでわかりますね。

 

そして、キックスといえば生粋のライヴバンドですね。89年の『Brow My Fuse』リリース後の来日公演に行きましたが、まあ、各メンバーが縦横無尽にクルクルと良く動くこと!(笑)根っからのライヴパフォーマーが繰り広げる、究極のロックンロールショウに酔いしれたのは、今でも記憶するところです。

 

さて、今回ピックアップした「Midnight Dynamite」は、筆者にとってのキックスのベスト作のタイトルチューンです!シンプルなリフで構成された楽曲ながらも、ヴァースに現れるメロディアスな展開が、ハッ!と強い印象を与えてくれます。どことなく、デフ・レパードの「 Photograph」を彷彿とさせますね。

 

ポイントは、何と言っても、ラットなどでお馴染みのボー・ヒルの起用でしょう。 基本、どのバンドも同じサウンドに仕上げてるところが凄い(笑)。クリアで芯のあるタイトな音像は、これぞ80sメタルの象徴!という感じですね。キックスの楽曲、パフォーマンスにもマッチして、さらに質を高めています。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Midnite Dynamite

Midnite Dynamite

  • キックス
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

MVはこちら!

Midnight Dynamite

Midnight Dynamite

  • キックス
  • ロック
  • ¥407

 

CDはこちら

Midnite Dynamite

Midnite Dynamite

  • アーティスト:Kix
  • 発売日: 2014/07/15
  • メディア: CD