Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】DAKOTA(ダコタ)「Holdin’ Your Own」

※美旋律、メロハー好きなら追求したいAORの魅力をメタル視点で紹介していきます。

 

アメリカのメロディアス・ロック・バンド、DAKOTAが2003年にリリースした6thアルバム『Deep 6』の2曲目に収録。

 

日本ではメロハーレーベルから日本盤がリリースされたことがあるDAKOTAですが、音楽性はAORと称した方が、よりしっくりくるかもしれません。

 

前身バンドを含めると、そのキャリアは70年代初頭まで遡ります。Jerry HludzikとBill Kellyのコンビを中心に、DAKOTAに改名して、デビュー作『Dakota』を発表したのが80年でした。この頃にはQUEENのツアーの前座も勤めていて、ライヴ活動も積極的に行なっていたんですね。

 

結局、80年代に2枚のアルバムだけを残し、その後は中心人物の一人だったJerryが中心となって、DAKOTA名義を継承して音楽活動を続けました。80年代からの各作品も、実に質が高い産業メロディアロック系サウンドで、もっと評価されていいアーティストだと思います。

 

2014年にはJerryとBillが再合流して、リユニオンの音源もリリースしています。派手さはないものの、これからも心に残るいいメロディが響く音楽を、着実に届けてくれるでしょう。

 

今回ピックアップした「Holdin’ Your Own」は、日本盤が未発売になってしまったアルバムの楽曲ですが、ピアノのアレンジがTOTOライクな、爽快極まりないメロディアス・ロック・チューン。いい意味で、スキ間のあるオーガニックな音像が実に心地よく、リピートを誘いますね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Holdin' Your Own

Holdin' Your Own

  • Dakota
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Deep 6

Deep 6

  • アーティスト:Dakota
  • 発売日: 2003/01/01
  • メディア: CD