Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 マステドン(MASTEDON)「Life On the Line」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。

 

アメリカのメロディアス・ハード・ロック・バンド、マステドン(MASTEDON)が、1990年にリリースした2枚目のアルバム『Lofcaudio』の2曲目に収録。

 

マステドンは、80年代前期にカンサスがリリースした『Vinyl Confessions』『Drastic Measures』でヴォーカルを務めたジョン・エレファンテと、兄弟のディノ・エレファンテによるバンド、というかプロジェクトになります。海外では、いわゆる”クリスチャンロック”の部類に属していますね。

 

このアルバムには、ちょっとした個人的な思い出がありまして、ちょうど92年にロンドンに行った時に、店で買ったのがこのCDだったんです。初めての渡英で色んなレアCDやアナログを買うぞー、なんて意気込んでいたんですが、すでにこの頃はレコード店にレアものは全くなかったですね。。

 

意気消沈しているときに見つけたのが、全くブリティッシュではない(笑)、このCDでした。その時は正直誰のバンドかもよくわからなかったんですが(笑)、帰って聴いてみたら、ジョン在籍時のカンサスっぽい雰囲気があり、意外と内容が良くて、そこそこ愛聴してました〜。アルバムは思ったよりもハードで、プログメタル的な色合いがあるのも、メタルファンには注目ポイントです。

 

今回ピックアップした「Life On the Line」は、アルバム随一のキラキラ爽やかな極上のメロハーチューン!ちょっと一癖ある切なげなメロディやコード展開が、カンサスでのキャリアで培ったものを感じさせてくれます。

 

プロダクションもメジャー感のある高品質なもので、タイトでクリアな音像が気持ちいいですね。CDはこのアルバムだけ、今はあまり出回っていないようですが、ストリーミングでしっかり楽しめます。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Life On the Line

Life On the Line

  • Mastedon
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes