Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 オーヴァーキル(OVERKILL)「Weight of the World」

評価が今イチなアルバムの中に眠る、隠れた佳曲をご紹介していきます。

 

アメリ東海岸スラッシュ・メタル・バンド、オーヴァーキル(OVERKILL)が、1993年にリリースした6枚目のアルバム『I Hear Black』の8曲目に収録。

 

デビューから実に35年の長きに渡り、激烈なメタルを放出し続けるオーヴァーキル。一貫してブレのない姿勢が、多くのファンの心を掴んで離しません。筆者もそんな一人なんですが、いわゆるハズレ作品がほぼ存在しないオーヴァーキルの歴史の中で、唯一と言っていい物議を醸し出したのが、『I Hear Black』でした。

 

メタリカの『Black Album』以降も、変わらぬスラッシュにフォーカスした作品『Horrorscope』をリリースしてくれただけに、いくらグランジ禍とはいえ、オーヴァーキルよお前もか!と、失望した記憶があります。

 

もっとも今聴くと、1曲目の「Dreaming in Columbian」とか決して悪くないんですが、以降とにかく暗くスローで引きずるような曲が続き、正直段々うんざりしてきます。。以前から彼らのサウンドに、そうした一面はあったとはいえ、あくまでも速い曲の合間に、そうしたパートが挟まれるパターンでしたからね。

 

後半までなんとか我慢して聴いていると、突然登場するのが今回ピックアップした「Weight of the World」です。せわしない激速で、終始畳み掛けるこの曲を聴くと、これだよコレ!と叫ばずにはいられません。まさにファンが求めるオーヴァーキル節全開!の楽曲ですね。

 

そこからまたスローに戻っていくわけですが(笑)、もしもアルバム途中で当時ギブアップした方がいれば、少なくとも、この曲だけは楽しめると思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Weight of the World

Weight of the World

  • オーヴァー・キル
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

I Hear Black

I Hear Black

  • アーティスト:Overkill
  • 発売日: 1993/03/09
  • メディア: CD