Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】シャーク・アイランド( SHARK ISLAND)「Paris Calling」

これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカ西海岸のハード・ロック・バンド、シャーク・アイランド( SHARK ISLAND)が、1989年にリリースしたオフィシャルでの1枚目のアルバム『Law of the Order』の1曲目に収録。

 

今回もまたまた89年の作品ですが、グランジ前夜、最後の良き時期なので、必然的に多くなってしまいますね。このシャーク・アイランドは正直言って、当時アルバムを通して、めちゃくちゃ聴いたとまではいかないんですが、いぶし銀の魅力を放つ、通好みのバンドという印象でした。

 

のちにマイケル・シェンカーのコントラバンドでも活動する、個性的なヴォーカルのリチャード・ブラックの声質や、独特のヴォーカルレンジから、そうした印象を持ったのかもしれません。なるほど、リチャードは、かのアクセル・ローズに影響を与えたというのも、何となく頷けますね〜。

 

サウンド面では、グラム・メタルの一種に位置付けられつつも(ストリーミングのカテゴリーではヘア・メタルになってますね)、日本人好みの、かなりメロディックな側面を持ち合わせていたのも特徴でした。

 

そのメロディ創りの巧みさを最大限に生かしたのが、今回ピックアップした「Paris Calling」です。Aメロの呟くような低音のウィスパーヴォイスから、Bメロ、そして高音のサビに向かっての俊逸な展開は、まさにフックの嵐!メロハーとも呼びたくなる巧みの曲作りですね〜。

 

ハードロックのダイナミズムを感じさせる、さじ加減も絶妙で、名実ともにシャーク・アイランドの代表曲と言っていいでしょう。ストリーミングでは、クールなライヴ仕立てのミュージックビデオでも、楽しめるのが嬉しい限りです。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Paris Calling

Paris Calling

  • SHARK ISLAND
  • ヘアメタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 MVはこちら!

Paris Calling

Paris Calling

  • SHARK ISLAND
  • ロック
  • ¥306

 

CDはこちら

Law of the Order Plus

Law of the Order Plus

  • アーティスト:Shark Island
  • 発売日: 2010/07/06
  • メディア: CD