Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】スローター(SLAUGHTER)「Up All Night」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカ・ラスベガス出身のHM/HRバンド、スローター(SLAUGHTER)が、1990年にリリースした1stアルバム『Stick It to Ya』の3曲目に収録。

 

遅れてきた80s臭をプンプン漂わせたバンドとして、注目を集めたのが、このスローターでした。グランジ直前期とは思えないメジャー感に満ちたサウンドは、いい意味で時代錯誤でバブリーな匂いが充満していますね。

 

ヴォーカルのマーク・スローターは、ギターの弾き過ぎ度ではイングヴェイすら超える(笑)ヴィニー・ヴィンセント率いるヴィニー・ヴィンセント・インヴェイジョンで、必死にガナリ立てて歌っていただけに(笑)、ここでのヴォーカルも、充分すぎるほどパンチが効いてます。マークの個性的なハイトーンこそが、スローターの顔と言えるでしょう。

 

同じくヴィニー・ヴィンセント・インヴェイジョンに在籍し、スローターにも参加したダナ・ストラムとの共同プロデュースで完成したアルバムは、全米TOP20に入る健闘ぶりを見せてくれました。なかなか粒ぞろいの楽曲で、ちょっと捻ろうと思いつつも、結局、今回ピックアップしたのは、彼らの代表曲と言える「Up All Night」です!

 

キャッチーで誰もがシンガロングできるサビと、何気に素敵なBメロのメロディアスな展開と、やっぱりこの曲の出来が抜けているように感じます。たま〜に引っ張り出して聴きたくなる1曲なので、ストリーミングにもってこいですね〜。

 

とはいえ、このアルバムが売れた大きな理由のひとつは、この美しい女性のジャケットのおかげかも??正直、筆者も当時ジャケ買いしてしまったのは、いうまでもありません(笑)。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Up All Night

Up All Night

  • スローター
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Stick It to Ya

Stick It to Ya

  • アーティスト:Slaughter
  • 発売日: 2003/06/24
  • メディア: CD