評価が今イチなアルバムの中に眠る、隠れた佳曲をご紹介していきます。
アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、クイーンズライク(QUEENSRYCHE)が、1997年にリリースした6枚目のアルバム『Here in the Now Frontier』の7曲目に収録。
クイーンズライクの場合、あの『Operation Mindcrime』があまりに名作過ぎて、その後の作品では、じわじわとサウンドに緊張感が抜けていくんですよね。まるで気の抜けた炭酸のように(変なたとえ?)。。
もちろん、同じアーティストが、そんなに何枚も名作レベルのアルバムを、連発できるわけがないのは理解できるとはいえ、ちょっとイマイチな作品が、多めに散見されるのも事実です。
この『Here In the Now Frontier』は、低評価シリーズ?の中でも、ほぼ誰もがズッコけた渾身の駄作(汗)、といっても仕方がないでしょう。97年のリリースという時代感に、何とか同化しようとしている時点で、すでにヤバいオーラが滲み出てます。久々にストリーミングで聴いたら意外と良かったりして?と思いきや、今でもかなりキビシかったです(苦笑)。
グランジっぽいとか言われていますが、ホントにグランジ好きの人が聴いても、おそらくこれは、刺さらないんじゃないですかね?どっちつかずというか。クリス・デガーモ先生の乱心とも言われていますが、どうしてこーなってしまったのか、時代背景を考えても、やはり理解に苦しみますなあ〜。
無理やり(笑)今回ピックアップした「You」は、イントロのギターで脱力しそうになるものの、メロディとかハーモニー、コード進行をよくよく聴いていると、比較的これまでクイーンズライク節を垣間見ることができます。以前のようなアレンジにすれば、普通に『Empire』辺りに収録されていても、おかしくない楽曲だと思います!
ぜひ、一度聴いてみてください!