Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ワイルド・ホーシズ(WILD HORSES)「Face Down」

※まさにHM/HRの黄金時代、80年代を彩った楽曲を振り返ります!

 

イギリスのハード・ロック・バンド、ワイルド・ホーシズ(WILD HORSES)が、1980年にリリースしたデビューアルバム『The First Album』の2曲目に収録。

 

NWOBHM期に颯爽と登場したワイルド・ホーシズですが、ここ日本では、アイアン・メイデンデフ・レパード、ガールとともに、ヘヴィ・メタル四天王として括られたニューカマーとして紹介されましたね。

 

振り返ると、ワイルド・ホーシズだけは、元シン・リジィのブライアン・ロバートソンや元レインボーのジミー・ベインなど、すでに有名なバンドで活躍していたメンバーの集合体で、世代が全く違いましたし、何より音の方もヘヴィ・メタルとは言い難い方向性でした。

 

まあ、当時の新しいムーブメント感を出すための打ち出し方だったんでしょうか、実際に音を聴いたときに、これでメタル?と、ちょっとズッコケた記憶があります。とはいえ、トレヴァー・ラビンがプロデュースしたデビュー作は、ブリティッシュハード・ロックとして捉えると味わい深く、なかなかの快心作と言えるでしょう。

 

フィル・ライノットをフィーチャーした、牧歌的なバラードの「Fly Away」辺りも好きなんですが、今回ピックアップしたFace Downは、英国のバンドらしいポップセンスを感じさせるナンバーです。ここではシン・リジィを彷彿とさせるツインリードギターが、イントロから存分にフィーチャーされています。

 

もはやハード・ロックというか、ハード・ポップといってもいいくらいですね。日本での紹介が、ヘヴィ・メタルの一群としてだったために、硬派なファンには舐められている感もありますが、むしろメロディ派やポップなハード・ロック愛する人にこそ、改めてオススメしたいと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Face Down

Face Down

  • Wild Horses
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら 

Wild Horses [from UK]

Wild Horses [from UK]

  • アーティスト:Wild Horses
  • 発売日: 2013/02/25
  • メディア: CD