Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 フロットサム・アンド・ジェットサム(FLOTSAM AND JETSAM)「Hammerhead 」

※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュメタルを紹介していきます。

 

アメリカ・アリゾナ州出身のスラッシュ・メタル・バンド、フロットサム・アンド・ジェットサム(FLOTSAM AND JETSAM)が1986年にリリースしたデビュー・アルバム『Doomsday for the Deceiver』の1曲目に収録。

 

フロットサム・アンド・ジェットサムは、メタリカの前任ベーシスト、ジェイソン・ニューステッドが在籍していたバンド、として、脱退後の方が知られるようになりましたね。クリフ・バートンの後任でしたから、当時の注目度はかなりなものでした。

 

スラッシュムーブメントの中で、昇り調子だったフロッツにしてみれば、ジェイソンの離脱は正直痛手だったと言えるでしょう。次作『No Place For Disgrace』も悪くなかったものの、ジェイソンのベースが果たしていた役割の大きさを、正直感じてしまいました。

 

今回ピックアップした「Hammerhead 」は、激しいテンポチェンジとブレイクを繰り返しながら、ぐいぐいとなぎ倒すようなスピードで押しまくる6分にも渡る疾走チューン。ヴォーカルのエリック A.K.がしっかり歌えるタイプだけに、スラッシュというより、スピード/  パワーメタルといってもいい雰囲気を醸し出しています。

 

ポイントはやはり、ジェイソンのベースランでしょう。ビキビキとアタック音を響かせながら、変化の激しいラインを構築し、楽曲に見事な躍動感を与えています。さすがメタリカ、いいベーシストに目をつけましたね〜。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Hammerhead

Hammerhead

  • フロットサム・アンド・ジェットサム
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Doomsday for the Deceiver/20th Anniversary Expanded Edition [DVD付き]

Doomsday for the Deceiver/20th Anniversary Expanded Edition [DVD付き]