Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 U.D.O.(ユー・ディー・オー)「Timebomb」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

 ドイツのヘヴィ・メタル・バンド、 U.D.O.(ユー・ディー・オー)が、1991年にリリースした4枚目のアルバム『Timebomb』の7曲目に収録。

 

アクセプトからウド・ダークシュナイダー脱退!は、80年代当時かなり衝撃的なニュースでしたが、そのウドが結成した U.D.O.が、アクセプトそっくりだったのには、ある意味さらに衝撃を受けました(笑)。ここまで同じ音楽やるのに、辞める理由ないじゃん、と思いきや、アクセプトが一気に路線展開したので、なるほどなあという感じでしたね。

 

キャリアを通じて、とにかく多作かつ、メタルから一切ブレない音楽性を貫くU.D.O.の中でも、この『Timebomb』はダントツの名作といいんじゃないでしょうか。ステファン・カウフマンによる硬質なプロダクションは、まさにメタルど真ん中のムードを的確に伝えてくれますし、何しろ、疾走チューン目白押しなので、ヘッドバンギングがとまらないこと請け合いでしょう!

 

今回ピックアップした「Timebomb」は、アルバムのテーマ曲に相応しく、終始2バスの連打で押し切る、アクセプトの「Fast As a Shark」顔負けの疾走メタルです。ウドのヴォーカルも全盛期のアクセプトのまんまですし、中間部のギターソロの劇的な展開もお見事で、正統メタルとして文句のつけようがありませんね。

 

それにしても、こんなアクセプト顔負けの充実作を出したのに、この後、ウドは引退宣言をしてしまい、さらに古巣のアクセプトに舞い戻ることになり、結局はグランジ禍のなかで、迷いのある音楽性に変貌してしまいました。ウドの脂が乗り切った時期に、迷いなきメタルを貫いた本作は、時間が経ってから聴いても素晴らしい限りです!

 

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Timebomb

Timebomb

  • U.D.O.
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Timebomb (Reissue + bonus tracks)

Timebomb (Reissue + bonus tracks)

  • アーティスト:U.D.O.
  • 発売日: 2013/02/18
  • メディア: CD