Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ヴァレンタイン(VALENTINE)「Where Are You Now」

これぞ80s!のイメージなヘア/グラムメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、ヴァレンタイン(VALENTINE)が1990年にリリースした1枚目のアルバム『Valentine』の6曲目に収録。

 

ロビー・ヴァレンタインでも、ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタインでもなく、そのまんまヴァレンタインです(笑)。ヴォーカルを務めるヒューゴ・ヴァレンティは、ヒューゴ(Hugo)としてメロハーマニアにはお馴染みですね。ゼロコーポレーションからリリースされたソロ作が懐かしい〜。

 

そんなヒューゴのヴォーカル力をシーンに知らしめたのが、このヴァレンタインでしたね。一聴すれば誰でもわかるくらい、スティーヴ・ペリーにクリソツ(そっくり)!本家のスティーヴ・オージェリーやアーネル・ピネダに充分肉薄しています。

 

ヒューゴの場合は、風貌まで激似!前述のソロ作のジャケットに、ドアップの顔がどーんと乗ってますけど、声が似てると顔まで似てくるんですかね?スティーヴ・ペリーが脱退した時は、ヒューゴでいいんじゃないと、誰もが?思ったんではないでしょうか。

 

何かと声質ばかりが気になるものの、ヴァレンタインのデビュー作はなかなかの完成度で、かなり聴き込んだ記憶があります。今回、全体の楽曲やバンドの雰囲気から、ヘア・グラム・メタルのカテゴリーに入れましたけど、メロディ重視の方向性から、メロハーとして捉える方も多いかもしれません。まさにオルタナグランジ前夜に放たれた、良心の一枚でしょう。

 

今回ピックアップした「Where Are You Now」は、ヘアグラム的なイントロ、Aメロから、次第にメロハーに移行して、フック抜群のサビにつながっていく、一粒で二度美味しい楽曲です!スティーヴ・ペリーが、LAメタルチックな楽曲を歌ったらこうなるんだ、なんて妄想しながら聴くのも、なかなか楽しいですね〜。

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Where Are You Now

Where Are You Now

  • Valentine
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes