Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【R.I.P.】ケン・ヘンズレー(Ken Hensley) / 元ユーライア・ヒープ(ex URIAH HEEP)

ユーライア・ヒープ(URIAH HEEP)のキーボード奏者だったケン・ヘンズレー(Ken Hensley)が、2020年11月4日に75歳で亡くなりました。

 

70年代の初頭に、レッド・ツェッペリン、ディープ・パープルらと並び、ハード・ロック黄金期を支えたユーライア・ヒープの、大半の楽曲を書き上げたのが、ケン・ヘンズレーでした。「Easy Livin」「Look at Youself」をはじめ、バンドの代表曲のみならず、まさにハード・ロック史上に残る名曲の数々を生み出し続けた、その豊かな才能は計り知れません。

 

キーボード奏者としては、ハモンド・オルガンを中心として自在に操り、ギター中心だったハード・ロック・ミュージックにおける、キーボード奏者の役割を完全に確立してきました。その後世に残した偉大なる功績は、ディープ・パープルのジョンロードとともに、改めて賞賛されるべきでしょう。

 

ケン・ヘンズレーは、 ユーライア・ヒープでの長年の活動の他に、ソロや他のバンドへのゲスト参加など、多彩な活躍を繰り広げました。メタルファンにお馴染みなところでは、W.A.S.Pの『The Headless Children』やシンデレラの『 Heartbreak Station』などがありますが、サザンロックバンド、ブラックフットとしての活動は、特に忘れられません。

 

ブラックフットでは2枚のアルバムを残していますが、何と言っても素晴らしいのは、83年のアルバム『Siogo』の1曲目に収められた「Send Me an Angel 」でしょう。ケン・ヘンズレーが奏でるキーボードに導かれ始まる、あまりにも劇的でメロディックハード・ロックは、その力強さの中に宿る哀感に、胸を締めつけられます。ケン・ヘンズレーが在籍したからこそ成し得た、ハード・ロック史上に永遠に残る名曲、名演といえるでしょう。

 

今日はこの「Send Me an Angel 」と、ユーライア・ヒープからは、デヴィッド・バイロンとの共作で生み出された、こちらも史上に残る名曲「July Morning」を聴いて、ご冥福をお祈りしたい思います。

 

R.I.P. Ken Hensley

Send Me an Angel

Send Me an Angel

  • Blackfoot
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

July Morning

July Morning

  • provided courtesy of iTunes