※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!
カナダのヘヴィ・メタル・バンド、アンヴィル(ANVIL)が、1982年にリリースした2枚目のアルバム『Metal on Metal』の1曲目に収録。
このメタルタイトル縛りの楽曲紹介で、いの一番に最初に思いついたのがアンヴィルでした。シンガロング必至の”METAL”が2回も出てくる曲名は、滅多に存在しないですからね〜。デビューから3枚目まで、間髪を入れずに作品を送り出した頃のアンヴィルは、日本でメタルファンの熱い支持を受けて、作品を出すごとに、その勢いが増していったのを記憶しています。
2回目の来日となった「スーパーロック84」でのライヴを観ましたが、錚々たる面子を前に、意外にも堂々としたパフォーマンスを繰り広げ、この先の活躍が期待できるぞ、と思ったものです。ところが、その後次第に音沙汰がなくなっていき、、いつの間にか、マニアのみが動向を知るバンドに成り下がってしまいました。
2009年の映画「アンヴィル 夢を諦めない男たち」で、突如注目を浴びたときは、驚きと同時に何だか不思議な気持ちになりました。アンヴィルみたいに80年代から変わらず、愚直にメタルをやり続けているバンドは、他に幾つもありますからね。とはいえ、映画から早10年以上、今もなお活動を続けているのはスゴいことです。
その原動力は、この名作「Metal on Metal」を生み出すパワーが、あったからこそでしょう。メタルのど真ん中を貫きながら、タイトル曲に代表される意外にもキャッチーな楽曲も、彼らの武器ですね。
リップスの破天荒なパワフルヴォイスと、毎度同じでも許せる(笑)手癖全開のギターフレーズ、そして、ロブ・ライナーの無駄にデカすぎる28インチ(笑)の2バスによる、ドタバタなドラミングと、どこを切ってもバカバカしくて最高ですね!
ストリーミングでは、「スーパーロック84」のライヴMVも楽しむことができます。
ぜひ、一度聴いてみてください!
ライヴMVはこちら!
CDはこちら