Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 マーシャル・ロウ(MARSHALL LAW)「Under the Hummer」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

 イギリスのヘヴィ・メタル・バンド、マーシャル・ロウ(MARSHALL LAW)が、1989年にリリースした1枚目のアルバム『Marshall Law』の2曲目に収録。

 

NWOBHM(ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュヘヴィ・メタル)の勃発から、10年程度が経過した89年に、救世主として突如登場したバンドのひとつが、このマーシャル・ロウでした。ヘヴィ・メタルの本丸を奪われてしまった、大英帝国が送り出す最後の砦!なんていうと大げさ過ぎますが(笑)、久々に登場したブリティッシュ・メタル・シーン期待のニューカマーであることに、間違いなかったですね。

 

89年デビューというのが信じられないほど、どストレートで純度の高い正統派メタルを、全編で聞かせてくれます。大先輩のメイデン、プリースト直系のサウンドは、なかなかのクオリティで、さすが本場イギリス産だなあと、納得させてくれますね。

 

今回ピックアップした「Under the Hummer」は、アルバム冒頭のイントロダクションから必殺パターンで繋がる、正統派メタルのお手本のようなチューン。ツイン・バス・ドラムの遅過ぎず速過ぎずの適度な疾走感、典型的なメタルリフのパターンとツインギターのバランス、NWOBHM的な匂いも漂わせるヴォーカルと、全てにおいてちょうどいい塩梅が実にお見事!

 

変に激し過ぎたり、重過ぎたり、はたまたモダン過ぎたりすると、この味わいは出せないんですが、各楽器が奏でる絶妙なバランスと、音質がいいのか悪いのか判断しかねる(笑)サウンド・プロダクションの具合が、メタルのど真ん中であることを盤石にしていますね。たまに無性に聴きたくなるサウンドです!

 

余談ですが、ヴォーカルのAメロが、ヨーロッパの「ファイナル・カウント・ダウン」に、どことなく似てない?ホントに余談でした(笑)。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Under the Hammer

Under the Hammer

  • Marshall Law
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

MARSHALL LAW

MARSHALL LAW

  • アーティスト:MARSHALL LAW
  • 発売日: 2017/05/05
  • メディア: CD