Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 チャイナ(CHINA)「In the Middle of the Night」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!

 

スイスのハード・ロック・バンド、チャイナ(CHINA)が、1989年にリリースした2枚目のアルバム『Sign in the Sky』の4曲目に収録。

 

「チャイナ」 なのにスイス出身という不思議なバンド名です(笑)。まあ「ジャパン」と名付けてイギリス出身とか、他にありますもんね〜。そんなバンド名もさることながら、多くのチャイナの作品で、ジャケットに「君炎」という漢字が登場します。これがよく意味がわからず(汗)、「くんえん、て何?」と謎が深まってました。。

 

音楽とは関係ない部分が、何かと気になりがちなチャイナですが、いかにも80sテイストの、メロディアスでキャッチーなサウンドで、スイスのボン・ジョヴィ、なんて呼ばれることもありました。のちに日本で人気を博した、ゴッドハードのメンバーが在籍していましたし、スイスのバンドながら、比較的ワールドワイドに、その名を知らしめた存在と言えるでしょう。

 

今回ピックアップした「In the Middle of the Night」は、本国スイスのアルバムチャートで11位まで上昇した、チャイナの最高傑作『Sign in the Sky』の中でも、メロハーテイストの強い楽曲です。

 

ミッドテンポの重厚感と哀愁溢れる作風が、どこかホワイトスネイクあたりを彷彿とさせてくれますね。派手さはないんですが、心の奥底にグッとくる、何度もリピートしたくなる不思議な魅力を持っています。

 

ストリーミングでは、現時点で『Sign in the Sky』がアップされておらず、、残念ながらライヴヴァージョンでしか聴くことができません。今年後半になって、バックカタログが次第に充実し始めたので、近いうちにアップされることを期待します!その時に差し替えますね(笑)。

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

In The Middle Of The Night

In The Middle Of The Night

  • China
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Sign in the.. -Remast-

Sign in the.. -Remast-

  • アーティスト:China
  • 発売日: 2020/07/10
  • メディア: CD