Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 メタル・チャーチ (METAL CHURCH)「Merciless Onslaught」

※歌がなくても魅力的!HM/HRインストゥルメンタルの世界を紹介します。

 

アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、 メタル・チャーチ (METAL CHURCH)が、1984年にリリースした、1枚目のアルバム『Metal Church』の3曲目に収録。

 

マイク・ハウがヴォーカリストに復帰して、現役で活動を続けるメタル・チャーチですが、故デイビット・ウェインのヴォーカルこそがメタルチャーチ!と、こだわりを持つコアなファンも多いでしょう。あのメタル以外のジャンルに、対応できないであろう金切り声は、確かにメタル・チャーチの個性を作り上げていましたからね。

 

とはいえ、マイクが加入したおかげで、楽曲のヴァリエーションを豊かにすることが可能になりました。その結果として、メジャーからの『The Human Factor』のような出世作に繋がったのですから、歴代ヴォーカルのどちらに軍配が上がるのかは、判断がなかなか難しく、結局は個人の好みに委ねられるでしょう。

 

ということで、今回のピックアップは、ヴォーカル無しの楽曲(笑)にしました。この「Merciless Onslaught」は初期の作品ですが、何が凄いって、インストゥルメンタルなのに、ギターのソロパートや旋律もほとんどなく、ひたすらにリフに次ぐリフの連続!攻撃で、構成されている点です。

 

2バスの連打に誘われるように、エンディングまでひたすら刻み続けられるリフを聴いていると、メタル好きなら血が騒いで、ヘッドバンギングに身を委ねてしまうこと必死でしょう!終わりそうで終わらない、途中に入るブレイクなど、メタルのツボを得たアレンジもいいですよね。ライオットの「Narita」と並ぶ、正統派メタル系インストの必聴曲と言えるでしょう。

  

ぜひ、一度聴いてみてください!

Merciless Onslaught

Merciless Onslaught

  • Metal Church
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes