Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ブロンズ(BRONZ)「Send Down an Angel」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。

 

イギリスのメロディアス・ハード・ロック・バンド、 ブロンズ(BRONZ)が、1984年にリリースした1枚目のアルバム『Taken By Storm』の1曲目に収録。

 

その昔、NWOBHM期のイギリスに、ブロンズレコーズというインディペンデントのレーベルが存在し、モーターヘッド、ガールスクール、エンジェルウィッチ辺りのリリースをして、日本のレコード会社もライセンス契約を交わしていました。

 

そのブロンズレコーズからデビューしたのが、このブロンズです(ややこし〜)。前述のヘヴィメタル色の強いバンド達と異なり、キーボード主体で叙情的な美旋律をフィーチャーした、メロハー寄りのサウンドだったのが、当時意外だった記憶があります。

 

このバンドの大きな魅力は、やっぱりヴォーカルのマックス・ベーコンでしょう。のちにイエススティーヴ・ハウジェネシスのスティーヴ・ハケットとのGTRに参加するマックスですが、その突き抜ける透明度の高いハイトーンは、どの曲においても気持ちいいですね〜。

 

今回ピックアップした「Send Down an Angel」は、キーボードのイントロに導かれて、キャッチー極まりないメロディが乱舞する、爽快でポップなメロハーチューンです!フックの強いサビ部分のコーラスワークも美しく、こういった曲調ではマックスのヴォーカルが、より冴え渡っていますね。

 

結局、ブロンズレコーズは消滅し、その後、メンバーチェンジをしてアメリカマーケットを目指しましたが、制作済の次作はお蔵入りとなってしまいます。結局リリースされたのがリユニオンを繰り返した後の、2010年!というんですから、何が起こるかわからないものです。

 

ところで、このアルバムは、当時の日本デビュー時はジャケット違いで、黒地に黄金のオブジェ?に雲間から光が乱反射したメロハーっぽいデザインで、こっちの方が好みだったかもです。邦題が“黄金の嵐”でしたね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Send Down an Angel

Send Down an Angel

  • Bronz
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Taken By Storm

Taken By Storm

  • アーティスト:Bronz
  • 発売日: 2001/07/23
  • メディア: CD