Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 プロフェット(PROPHET)「Everything You Are」

※メタルの激しさとのギャップが美しい、バラードの魅力を紹介します

 

アメリカのメロディアス・ハード・ロック・バンド、プロフェット(PROPHET)が、1985年にリリースした1枚目のアルバム『Prophet』の6曲目に収録。

 

プロフェットは、のちにデンジャー・デンジャーのヴォーカリストとして活躍するテッド・ポーリーが、“ドラマー”してデビュー時に在籍していたことで知られていますね。ちなみにベーシストのスコット・メタクサスは、のちに畑違いのニュークリア・アソルトに参加しているのが面白いところです。

 

当時手に入れた『Prophet』の日本盤LPのジャケットは、メンバーの集合アー写でしたけど、CDで再発した際に違うデザインが採用されていますね。

 

あくまでもメロディを重視した、シンフォニックかつドラマティックな方向性は、80sのバンドらしい華やかさ以上に、70年代のアメリカン・プログレ・ハードに通じるような、シリアスなサウンドテイストを呈示していました。これだけ確かな技量と良質な楽曲を揃えていながら、大きなブレイクを果たせなかったのは、皮肉なことに80年代のバンドらしからぬ個性にあったのかもしれません。

 

今回ピックアップした「Everything You Are」は、プロフェットの魅力を凝縮した珠玉のバラードナンバーです。パイプオルガン風の荘厳な響きのイントロが始まった瞬間から、ドラマティックで美しい音世界へと一気に引き込まれます。メロディ、曲展開、アレンジのいずれも非の打ち所のない素晴らしさで、心が浄化されていくようですね。

 

曲中の随所で泣きまくるギターにも心が動かされますが、ディーン・ファザーノの情感豊かなヴォーカルと、フックを極めたコーラスワークがとりわけ素晴らしく、聴く人の涙腺を刺激することは間違い無いでしょう。ディーンは2009年に他界しており、本当に惜しまれますが、名曲と言えるバラードナンバーの中で、澄み渡るその歌声は永遠に残ることでしょう。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Everything You Are (Remastered)

Everything You Are (Remastered)

  • Prophet
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes