Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【新曲レビュー】エージェント・スティール(AGENT STEEL)「Sonata Cosmica」

※CDじゃなくても、ストリーミングで聴ける新曲をご紹介します!

 

アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、エージェント・スティール(AGENT STEEL)が、約14年ぶり6枚目となるニュー・アルバム『No Other Godz Before Me』のリリースに先駆け、新曲を公開しました。

 

総帥ジョン・サイリースが参加した新作としては、実に約34年ぶり!というのですから驚愕します。バンド自体は90年代末にリユニオンし、2010年にはジョンが合流してスラッシュ・ドミネーションで来日も果たしましたが、結局はゴタゴタで翌年にバンドは自然消滅。結局、2018年にジョンが全パートを新メンバーに入れ替え、2度目のリユニオンとなったのです。

 

80年代当時に読んだジョンのインタビューで、他のメンバーは自分の指示通り再現すればいいだけ、みたいなことを露骨に語っていましたからね。サウンドは勿論、UFOを絡めた宇宙的なバンドのイメージなども含め、エージェント・スティールは、ジョンの世界観を体現するために存在するバンドであることは明白でしょう。

 

スピードとハイトーンには非常に弱い筆者にとって、エージェント・スティールはかなり聴き込んできた、フェイヴァリットなバンドのひとつなんですが、初来日のパフォーマンスでジョンの衰えぶりを見てますので、流石に新作は厳しいだろうなあと、正直思ってました。しかもあれから10年も経ってますからね。

 

恐る恐る聴いてみると、お〜、ちゃんとエージェント・スティールの音になってますよ、コレ!なんとも忙しない(笑)テンポの具合が、スラッシュでもパワー・メタルでもなく、これぞスピード・メタル!なんですね〜。ツインギターもいい感じの仕事ぶりで機能しています。

 

気になるジョンのヴォーカルですが、全盛期の超音波ハイトーンとは勿論ほど遠いものの、年齢を考えると十分イメージは保ってますよ!近年の海外フェスでのライヴがYouTubeにアップされていて、ほぼ直立不動なものの(汗)、そこそこ声は出ていてまずはひと安心。

 

3月に発表されるアルバム全曲にも注目しつつ、ストリーミングでアップされたら、またご紹介したいと思います!

 

聴いてほしい度

85

Sonata Cósmica

Sonata Cósmica

  • エージェント・スティー
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes