Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 スウォード(SWORD)「F.T.W」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

 カナダのヘヴィ・メタル・バンド、スウォード(SWORD)が、1986年にリリースした1枚目のアルバム『Metalized』の1曲目に収録。

 

80年代の正統派メタルを愛するマニアにとって、外せないバンドのひとつがこのスウォードです。カナダ出身で、80年代にアルバム2枚をリリースしているものの、日本盤が出ていないのこともあり、ミステリアスで知る人ぞ知る存在になっていました。

 

ぱっと見、鼻の穴にしか見えない(笑)、ジャケットデザインが印象的な『Metalized』が、隠れた名盤のひとつとしてマニアに愛聴されていますね。ジューダス・プリースト直系のスタイルをベースに、ブラック・サバス的なヘヴィネスやNWOBHM的なテイストも感じる正統派メタルは、驚きのクオリティを誇ります。

 

ヴォーカルのリック・ヒューズによる、ハイトーンに逃げないエネルギッシュな熱唱、メタルのツボを見事に抑えた良質なパフォーマンス、楽曲、そしてサウンドプロダクションと、当時のシーンで注目されなかったのが、謎で仕方がありません。

 

当時、メタリカモーターヘッドのオープニングを飾るなど、ライヴ活動も行っていたようですが、86年頃といえば、スラッシュ・メタルのムーブメントが到来する一方、アメリカのマーケットでは、チャートのメインストリームを席巻する、煌びやかなヘア・メタル風のバンドがもてはやされていた時期です。

 

そのどちらにも属さないスウォードのような、真っ直ぐ正統派メタルなバンドにとっては、受難な時代だったのかもしれません。正統派の範疇で様々なタイプの楽曲があり、1曲選ぶのが難しいんですが、今回ピックアップした「F.T.W」は、勇壮でヘヴィなリフが心を震わせてくれる、問答無用のど真ん中正統派メタルチューンです!

 

スウォードは、2011年に再結成し、メガデスのデイヴ・エレフソンが現在オーナーの、コンバットレコーズから新作を予定しているようです。先行楽曲がストリーミングで聴けますが、こちらも80年代同様にカッコいいので、完成を期待したいですね!

 

ちなみに、ヴォーカルのリックは、ソロアーティストとしても活動しており、アーシーなテイストのハード・ロックを披露しています。こちらも併せてストリーミングで楽しみましょう。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

F.T.W

F.T.W

  • Sword
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes