Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】マイケル・モンロー(Michael Monroe)「Dead Jail or Rock N Roll」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

フィンランドのロック・シンガー、マイケル・モンロー(Michael Monroe)が、1989年にリリースした2枚目のソロ・アルバム『Not Faikin’ It』の1曲目に収録。

 

言わずと知れた、ハノイ・ロックスのフロントマン、マイケル・モンローですが、今やソロ活動の方が長く、近年は自身の名を冠したバンド「マイケル・モンロー」としても活躍していますね。

 

一貫してパンキッシュなバッドボーイズ・ロックンロールを貫き通す、マイケルの数多ある活動において、最も注目されて成功したソロ作品が、この『Not Faikin’ It』でしょう。メジャーからのリリースで、プロモーションも大々的になされ、活動のベースを移したアメリカでも、初めてTOP200入りしました。

 

とりわけゴールドディスクを獲得した日本での旋風は、凄まじいものがありました。アルバムリリース後の来日公演は、チケットを取るのが大変だったような覚えがあります。超満員のライヴ会場は、女性比率がひと際高く、場内の熱気もムンムンでしたね〜。

 

個人的には、有線マイクをしつこいくらい乱暴にブン振り回す、マイケルのパフォーマンスばかり鮮明に記憶してます(笑)。あれは、スコーピオンズのクラウス・マイネと並び、大道芸の領域に入りそうな勢いでした(笑)

 

今回ピックアップした「Dead Jail Or Rock N Roll」は、マイケルの代表曲のひとつで、その名の通り、タイトなリズムに乗せた、エッジの効いたギターワークとブルースハープの絡み、そしてマイケルのシンガロングするサビが、最高にクールなハードロックンロールです!

 

ロック好きなら、問答無用に血が騒ぐ名曲でしょう。プロダクションも良質で最高!ミュージックビデオには、マイケルをリスペクトするアクセル・ローズが登場しているので、こちらも改めて必見です。

 

それにしても、80sの象徴のようなこの曲を聴くと、改めてあの時代は良かったなあ〜と、遠い目になってしまいました。

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Dead Jail or Rock 'n' Roll

Dead Jail or Rock 'n' Roll

  • Michael Monroe
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

MVはこちら!


Dead, Jail Or Rock'N'Roll

 

CDはこちら

ノット・フェイキン・イット

ノット・フェイキン・イット