Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 トライアンフ(TRIUMPH)「A World of Fantasy」

※まさにHM/HRの黄金時代、80年代を彩った楽曲を振り返ります!

 

カナダのハード・ロック・バンド、 トライアンフ(TRIUMPH)が、1982年にリリースした6枚目のアルバム『Never Surrender』の 2曲目に収録。

 

優れた楽曲の数々と、類い稀なるライヴパフォーマンスにより、本国カナダやアメリカでは大きなヒットを生み出し、ビッグネームとして君臨したトライアンフ。ところが、ここ日本ではず〜っと過小評価されたままで、結局、来日公演すら実現していません。。ライヴアルバムStagesのジャケットにあるような、ステージセットで、一度は観たかったなあ〜。。

 

海外との評価の差で言えば、AC/DCや同郷のラッシュと、どこか似たような状況と言えるでしょう。トライアンフは、日本人好みのメロディを重視したハード・ロックがベースになっていますし、なぜ日本でそれほど人気がないのか、ホント不思議でなりません。

 

メインのフロントマンが曖昧なトリオ編成であることや、80sの華やかな雰囲気のバンドが多い中で、どちらかというとルックスも地味でしたし、職人気質の玄人好みのバンドに見えてしまったのも、誤解を生んだ原因だったのかもしれませんね。伝説のUSフェスティヴァルにも出演したトライアンフでしたが、日本のテレビ放送時にはカットされていたのも痛手でした。

 

本当に良質な楽曲の宝庫だけに、また色々ご紹介したいところですが、今回ピックアップした「A World of Fantasy」は、プログレハード的な芸術性の高いテイストと、広く親しまれるポピュラリティを同居させた、トライアンフらしい佳曲です!

 

繊細なアコースティックの調べから、重厚なメインリフにつながる劇的な展開を経て、哀感を湛えた美しくも繊細なメロディ、コーラスに心を打たれるでしょう。この曲ではリック・エメットがヴォーカルを取り、甘く澄んだハイトーン・ヴォイスを聴かせてくれますが、スタイルの違うギル・ムーアとの対比も、トライアンフの魅力を高めていますね。

 

そういえば、ベースのマイケル・レヴィンが、ジューダス・プリーストのイアン・ヒルのキャラと被って見えるところも、結構好きでした(笑)。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

A World of Fantasy

A World of Fantasy

  • Triumph
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Never Surrender

Never Surrender

  • アーティスト:Triumph
  • 発売日: 2004/11/09
  • メディア: CD