Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ヨーロッパ(EUROPE)「Hero」

※評価が今イチなアルバムの中に眠る、隠れた佳曲をご紹介していきます。

 

スウェーデンハード・ロック・バンド、ヨーロッパ(EUROPE)が、2004年にリリースした6枚目のアルバム『Start from the Dark』の4曲目に収録。

 

2003年に再結成後のヨーロッパに関しては、80年代からのファンの間でも、評価が別れるところでしょう。ただし、その第一弾作となった『Start from the Dark』を聴いて、あまりの変貌ぶりに、誰もが驚かされたのは間違いありません。

 

個人的には、再結成したバンドであれば、全盛期のファンが求めるサウンドの方向性に、できるだけ近づけて欲しいと思っています。ですが、ヨーロッパの場合、かつての北欧らしい透明感と叙情性のある美しいメロディが完全に後退し、アルバムのタイトル通り、”ダーク”なダウンチューニングで、リフ主体のハード・ロックになってしまいましたからね。。。

 

ようやくオルタナグランジ禍が落ち着いた中だったので、特にヨーロッパには、ジョーイ・テンペストとジョン・ノーラムの黄金コンビ復活なら、かつて感動を与えてくれたサウンドをもう一度!という思いが大きかっただけに、余計がっかりしたのかもしれません。

 

結局、復活後の作風は、80年代に戻ることなく揺るがず、バンド側もより堂に入ってきて、聴く側も慣れてきたこともあり、以前よりは受け入れられるようになった気がします。実際、この作品を冷静に聴けるようになった部分もありますが、積極的に聴こうと思うのは、正直今でも5枚目までの作品ですかね。。

 

そんな中で今回ピックアップした「Hero」は、比較的ヨーロッパらしい叙情的なメロディを聴くことができる楽曲です。曲調としては、 『Prisoner In Paradise』辺りに収録されていても、不思議ではない感じもしますし、ジョーイ・テンペストの甘い声質が合っており、ヴォーカルの良さを、十分に堪能できるでしょう!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Hero

Hero

  • ヨーロッパ
  • ハードロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

MVはこちら!

Hero

Hero

  • ヨーロッパ
  • ポップ
  • ¥306