Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 TOTO(トト)「Isolation」

※80sを象徴する音楽、産業ロックのあれこれを紹介していきます!

 

アメリカのロック・バンド、TOTO(トト)が、1984年にリリースした、5枚目のアルバム『Isolation』の7曲目に収録。

 

TOTOの作品では、まずは全米チャートとグラミー賞を席巻した『TOTO IV』、次にデビュー作の『TOTO』、辺りが、代表作やフェイバリット作として、一般的にまずは上がってくると思います。筆者も勿論良く聴いた作品で、全く異論はないんですが、個人的なフェイバリットでいえば、この『Isolation』を真っ先に選びたいですね〜。

 

TOTO IV』の直後、しかもヴォーカリストの交代という痛手の中でリリースされ、セールス的にも芳しくなかったこともあり、あまり積極的に評価されていないように見受けられますが、ハード・ロック寄りのTOTOとしては、楽曲、パフォーマンスともに、非の打ち所がない完成度を誇ります。

 

歴代TOTOのヴォーカルでは、ボビキンこと?ボビー・キンボールが、やはり一番TOTOらしさを感じるんですが、このファーギー・フレデリクセンのどこまでも伸びる、澄み渡ったクリスタルなハイトーン・ヴォイスは、まさに極上の味わい!

 

いかにも80sな、キラキラとしたサウンド・プロダクションも素晴らしいですね〜。昔よくいったライヴハウスで、幕間のBGMが必ずこのアルバムだったのを覚えています。スティーリー・ダンのごとく、スピーカーチェックに最適な音に思えます。

 

どの曲も良いので、今回はタイトルチューンの「Isolation」をピックアップしました〜。ポップでキャッチーなメロディと、フック抜群のコーラスワークが耳を捉えて離しません。こうしたストレートな楽曲でも、ジェフ・ポーカロのグルーヴ感抜群のドラミングをはじめ、匠の技が光る演奏によって、単なるハードポップチューンで終わらないのは、流石TOTOと言えるでしょう。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!  

Isolation

Isolation

  • Toto
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Isolation

Isolation

  • アーティスト:Toto
  • 発売日: 2004/02/09
  • メディア: CD