Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 オーメン(OMEN)「Termination」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

 アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、 オーメン(OMEN)が、1985年にリリースした2枚目のアルバム『Warning of Danger』の7曲目に収録。

 

B級メタルの中のA級、このオーメンはまさにそんな形容詞がぴったりなバンドでした。どのアルバムのジャケも(特にファーストはヤバい)、絵柄がかなりB級(というかC級?)テイスト満載なんですが、いざ聴いてみると意外と悪くない!でもちゃんと評価すると、ややこしいですが、やっぱりB級には違いないなあ、となります(笑)。

 

3枚目まではアメリカン・パワー・メタル好きなら必聴ですけど、敢えていうなら、ヘビが睨みを利かせるジャケの『Warning of Danger』ですかね。アメリカのバンドらしからぬ、純度高めの正統派メタルが全編を覆い尽くしてます。

 

ヘアメタルで浮かれまくった80年代中期のアメリカ西海岸で、このサウンドを敢えて選択していたのもスゴイですよね。バンドをやって、おねーちゃんにモテたい!なんていう、やましい気持ちはサラサラなかったんだと察します(笑)

 

今回ピックアップした「Termination」は、2バスで押しまくる典型的な正統派メタルチューンです!どこか土煙をあげて疾走しているような、男臭さがたまらないですね。2003年に亡くなってしまったヴォーカルのJ.D.キンボールも決して巧くはないんですが、どこか哀愁を漂わせた男っぽい声質が、このサウンドには妙にはまっています。

 

特質すべきはやはりベーシストでしょう。プレイを聴くと一聴瞭然ですが、どんだけスティーヴ・ハリスが好きやねん!というくらい、ビキビキと弾きまくって目立ちまくってます。当時の映像を見ると、指弾きじゃないですが(笑)。でもアイアン・メイデン好きには、ツインギターも多用してますしオススメしたいですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Termination

Termination

  • Omen
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Warning of Danger

Warning of Danger

  • アーティスト:Omen
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: CD