Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ファム・ファタル(FEMME FATALE)「Falling In & Out of Love」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、ファム・ファタル(FEMME FATALE)が、1988年にリリースした1枚目のアルバム『Femme Fataleの2曲目に収録。

 

男性メンバーをバックに、女性ヴォーカルを擁すHM/HRバンドは、今では当たり前の編成のひとつですが、80年代当時は、まだ少数派で目立った存在でしたね。このファム・ファタルは、グラマラスな美女、ロレイン・ルイスをフロントウーマンにフィーチャーしたバンドです。

 

各メンバーの盛り盛りヘアスタイルが、いかにも80sなムードを漂わせていますね〜。さらに、アルバムからMVが2本、オフィシャルYouTubeで公開されていますが、だだっ広いライヴステージ風のセットで、大げさな当て振りをする姿は、こちらも80sをばっちり体現しています。勿論、ゴージャスでセクシーなロレイン嬢の姿に、あざとくフォーカスしてますね〜。

 

サウンドは、ボン・ジョヴィ風の適度にハードでメジャー感のあるアリーナ・ハード・ロックを奏でていますけど、日本ではほぼ話題にならず、全米チャートで150位にやっと入った程度で、アルバムわずか1枚で消滅してしまいました。。。

 

今回ピックアップした「Falling In & Out of Love」は、冒頭から繰り返される、キャッチーなサビが耳に残る良曲です!リタ・フォードとは同名異曲ですね。ロレイン嬢のいかにも酒焼けしました(笑)的な、味わいあるハスキーヴォイスが、ただのハードポップチューンで終わらない魅力を醸し出していますね〜。

 

その後、ファム・ファタルは2000年代に、全員女性のバンドとして活動していましたが、音源は発表されませんでした。結局、ロレイン嬢は、近年あのヴィクセンのヴォーカリストとして活躍しているようです。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Falling In & Out of Love

Falling In & Out of Love

  • Femme Fatale
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

MVはこちら!


Femme Fatale - Falling In & Out Of Love

 

CDはこちら

Femme Fatale

Femme Fatale

  • アーティスト:Femme Fata
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD