Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 メガデス(MEGADETH)「Breadline」

※評価が今イチなアルバムの中に眠る、隠れた佳曲をご紹介していきます。

 

アメリカのスラッシュ・メタル・バンド、メガデスMEGADETHが、1999年にリリースした8枚目のアルバム『Risk』の5曲目に収録。

 

メガデスサウンドへのイメージが変わってきたのは、Youthanasia』あたりからですよね。個人的にはインテレクチュアル・スラッシュ的なサウンドにハマり、それまでフェイヴァリットバンドのひとつとして、サルのように聴きまくっていただけに、一気に熱が冷めていきました。正直この『Risk』も、当時まともに聴いた記憶がありません(汗)。

 

ストリーミングで改めて聴いてみて、これはやり過ぎてんなあ〜と言わざるを得ませんね。なんでもマーティ・フリードマンは、メガデスをB'zみたいなバンドにしたかったらしく、、いやあ、ちょっとムリがあり過ぎで、他でやった方がいいと思いますよ。

 

100歩譲って、普通のロックアルバムとして評価しても、それほど曲が良いとも思えず、、結局、酷いジャケットも、2004年にリマスター盤が出た時に、ロゴもろとも差し替えられてますし、デイヴ・ムステインとしても、満足した作品とは言えないのでしょう。

 

アクビを誘発する(汗)楽曲が続きますけど、今回ピックアップした「Breadline」は、もはやポップとさえ言える、サビのメロディに驚愕させられること必至の、キャッチーなロックチューンです!このメロディとムステインの声質、唱法が合わなさ過ぎ(笑)。それが逆にシュールな魅力になっているのが面白く、これはこれでアリです!

 

プロデューサーがジャイアントのダン・ハフですし、ドラマーもスラッシュ畑ではないジミー・デグラッソと考えると、マーティーの入れ知恵が一番大きそうとは言え(笑)、こうした曲が誕生したのも不思議ではないかもしれませんね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Breadline

Breadline

  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

リスク

リスク

  • アーティスト:メガデス
  • 発売日: 2013/06/12
  • メディア: CD