Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【新作レビュー】 エージェント・スティール(AGENT STEEL)「No Other Godz Before Me」

※CDじゃなくても、ストリーミングで聴ける新作をご紹介します!

 

2021年3月19日、アメリカのヘヴィ・メタル・バンド、エージェント・スティール(AGENT STEEL)の約14年ぶり6枚目のニュー・アルバム『No Other Godz Before Me』がリリースされました。

 

総帥ジョン・サイリースの新作としては、2枚目の87年『Unstoppable Force』以来、実に約34年ぶり!になります。いやあ生きててよかった(笑)。それにしても、輸入盤CDが4月になるようですし、まして日本盤CDが出るのかも不明で、こうしてリアルタイムで全編聴けてしまうストリーミングの大勝利ですね〜。

 

すでにストリーミングでは先行で何曲かアップされてまして、こちらでもすでにレビューしていました〜。

 実際にアルバム全曲になった時、果たしてどうなるのか、ちょいと不安もありましたが、結果的には、四半世紀以上ぶりと考えれば十分すぎる、エージェント・スティールらしさ全開の復活作になっています。

 

ジョン・サイリース以外のメンバーは、全員若手(ジョンに比べれば)に一新されてますし、ギター、ドラムの技量はかなりのモノ。肝心のジョンのヴォーカルも、勿論80年代当時と比べるのは酷でしょうけど、音源で聴く分には超音波ハイトーンをこれでもかと繰り出し、年齢を考えれば、かつてのイメージを壊すことなく奮闘している樣には、胸熱になるでしょう!

 

イントロダクション「Passage to Afrom-V」とアウトロ「Entrance to Afrom-V」に挟まれた構成になっていて、2曲目の「Crypts of Galactic Damnetion」から、基本はスピードまたスピード・メタルの連発!これでもかと潔く疾走を続けます。

 

後半は緩急をつけつつ、かつての「Never Surrender」を彷彿とさせる3連シャッフルの「Carousel of  Vagrant Souls」など、飽きさせないヴァリエーションも十分。最後は、再びスピード・メタルの『Outer Space Connection」で締めと、流れもバッチリです。

 

しょぼいジャケットデザイン(汗)は、未確認飛行物体をイメージしてるんでしょうけど、車のヘッドライトに見えてしまうのはご愛嬌ですね(笑)

 

楽曲は、典型的なスピード・メタル・チューンのタイトル曲「No Other Godz Before Me」を選んでみました。MASTER OF THE METAL!

 

聴いてほしい度

87

No Other Godz Before Me

No Other Godz Before Me

  • エージェント・スティー
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes