Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 サムソン(SAMSON)「Riding with the Angel」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

 イギリスのヘヴィ・メタル・バンド、 サムソン(SAMSON)が、1981年にリリースした3枚目のアルバム『Shock Tacticsの1曲目に収録。

 

ギタリストのポール・サムソン率いるサムソンは、NWOBHMを象徴するバンドのひとつですが、アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソンが在籍したバンドとしての文脈で、語られる方が多いかもしれません。

 

サムソンでのブルースのヴォーカルは、当時からパワフルで上手いなあという意識はありましたけど、筆者はポール・ディアノが好きだったので、メンバー交代劇で新ヴォーカルが元サムソンだと知った時、全然タイプが違うけど大丈夫??、と驚いた記憶があります。

 

ハイトーンで歌い上げるタイプのブルースが、メイデンに合うのが疑問でしたし、サムソンもお気に入りのバンドだったので、どうなってしまうのか心配でしたからね。結局、メイデンにとってはメンバー交代は大成功だったわけですが、サムソンの方は杞憂した通り、ブルース脱退とともに衰退してしまいました。。

 

ブルースだけでなく、ケムール人みたいな(笑)風貌で、檻の中で叩く謎のドラマー、サンダー・スティックのキャラもいい感じでしたし、ポール・サムソンの熱くドライヴするギタープレイも、当然ながら大きな魅力でした。1999年に実現した日比谷野音でのライヴでその姿を拝みましたけど、もう20年以上の時が流れたんですね。

 

今回ピックアップした「Riding with the Angel」は、サムソンの代表曲のひとつで、ラス・バラードのカヴァーだけに、メロディのフックが素晴らしいですね。改めてブルースのパワフル極まりないヴォーカルを聴くと、やはり数多のNWOBHM勢の中でも群を抜いたレベルのヴォーカリストであるのは明白です。

 

サムソンのサウンド自体は、正直メタルというよりハード・ロックと称した方がしっくりきますけど、このAの開放弦を使ったリフパターンは、典型的なメタルリフの原型を感じさせますね。メイデンの「2 Minutes to Midnight」を聴いた時、この「Riding with the Angel」をいの一番に連想してしまいました〜。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Riding with the Angels

Riding with the Angels

  • サムソン
  • ハードロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

SAMSON

SAMSON

  • アーティスト:SAMSON
  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: CD