Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 バトル・アクス(BATTLE AXE)「Metal Rock」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

イギリスのヘヴィ・メタル・バンド、 バトル・アックス(BATTLE AXE)が、1984年にリリースした2枚目のアルバム『Power from the Universeの2曲目に収録。

 

NWOBHM期から別名で活動をしていたバトル・アクスは、メタルタイトル括りのコラムでないと、まず紹介しなかったであろうバンドですね(笑)。個人的な思い出ですけど、80年代当時、たまたま中古LPで手に入れたのが『Power from the Universe』でした。この天からの光に救いを求めるメンバー(笑)みたいなジャケットだけ妙に印象に残っています。

 

音の方は、正直ありがちな英国産B級メタルだなあ、くらいの印象で、正直そんなに聴き込んでなかったんですが、ちょー久しぶりにストリーミングで聴いてみると、B級(C級?)に間違い無いですけど、プリースト、AC/DC直系の微笑ましい正統派メタルで、意外とすんなり聴けちゃいましたね。

 

今回のメタルタイトル曲は、その名もずばり「Metal Rock」です!ありそうでなかった?”メタル”と”ロック”を組み合わせただけの、安易なタイトルだなあ〜(笑)。曲の方はプリーストが得意とするミドルテンポのリフと、シンプルでキャッチーなシンガロングを組み合わせた曲調になっています。

 

バトル・アクスといえば、デビュー作『Burn this Town』の、小学生のお絵かきのようなクソジャケ(笑)が一部マニアに有名ですけど、これって、画家が校正段階で出したアートワークを、ロードランナーがそのまま使ってジャケットを刷っちゃった!そうで、酷い話ですよね〜。ストリーミングに上がってるジャケは、書き直したヴァージョンになってますけど、ちょっと寂しく感じます(笑)。

 

そして、バンドは2010年に再結成して、アルバムまでリリースしているとは、いやはや恐れ入りました。こちらもタイトルに「Metal」が入っているので、また紹介するかもしれません?

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Metal Rock

Metal Rock

  • Battleaxe
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Power from the Universe

Power from the Universe

  • アーティスト:Battleaxe
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: CD