Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】イナフ・ズナフ(ENUFF Z' NUFF)「Heaven or Hell」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのグラム・ハード・ロック・バンド、イナフ・ズナフ(ENUFF Z' NUFF)が、1991年にリリースした2枚目のアルバム『Strengthの1曲目に収録。

 

80年代末にデビュー作を聴いた時に、バンド名のスペルを見てちゃんと発音できなかった(笑)思い出が蘇るのが、イナフ・ズナフです。黒地に緑のピースマークのジャケの印象も鮮烈で、ピースマークをみると、今だにイナフ・ズナフのことが真っ先に思い浮かびますね〜。

 

イナフ・ズナフは、3枚目までは本国でメジャーからのリリースでしたが、その後は自主制作に近い状況が続くなど、バンドとしてのポテンシャルを考えると、決して順風満帆とは言えない状況でした。それでも昨年15枚目のアルバムをリリースするなど、コンスタントに活動を続けています。

 

そんな本国の状況に比べて、日本では根強い人気を誇っていて、日本盤でも多くがリリースされていますね。イナフ・ズナフのバンドキャラも受けてるんでしょうが、何と言ってもキャッチーなメロディに彩られた極上のポップセンスを持った音楽性が、日本のHM/HRファンの感性に訴えかけるんでしょう。

 

個人的には、メジャー感に溢れるサウンドが、楽曲の良さをさらに増幅させている1枚目、2枚目のアルバムが好きなんですけど、ハードからメロウまで楽曲の出来がずば抜けていて、パワー感のある音圧に優れたプロダクションで楽しめる『Strength』が最高傑作ですね〜。

 

というわけで、今回ピックアップしたのは、そのオープニングにして、ハード・ポップの佳曲「Heaven or Hell」です!この甘酸っぱくてメランコリックなメロディとコード洪水は、胸キュンもの(笑)でしょう。彼らが影響を受けたチープ・トリックあたりにも、十分匹敵するポップセンスを持っていると思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Heaven Or Hell

Heaven Or Hell

  • イナフ・ズナフ
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Strength

Strength

  • アーティスト:Enuff Z'nuff
  • 発売日: 2015/07/03
  • メディア: CD