Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ブラインド・ガーディアン(BLIND GURDIAN)「Banish from Sanctuary」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

 ドイツのヘヴィ・メタル・バンド、 ブラインド・ガーディアン(BLIND GURDIAN)が、1989年にリリースした2枚目のアルバム『Follow the Blind』の2曲目に収録。

 

今やジャーマン・メタル・シーンの代表格として君臨する、”ブラガ”ことブラインド・ガーディアン。92年の初来日公演の初日を観たんですが、まだ大ステージ慣れしておらず緊張気味の様子で、当時ベース兼任のハンズィ・キアシュを始めとしたメンバーの、ガチガチのパフォーマンスには、大丈夫か?と心配になる程、初々しかったのを覚えています。

 

PAのトラブルなんかもあり、音源の印象とは違ってまだまだ成長途上だなあ、なんて思っていました。それが今や嘘のように、大物バンドになりましたね〜。そんな遠い昔のことを思い出すと、ハンズィがハンドマイクで歌ってるのが、いまだに違和感があったりします(笑)。

 

ブラガの作品は5枚目くらいまでは、相当回数リピートしましたけど、ここ最近の作品は正直ほとんど印象に残っていません(汗)。プロダクションにしてもパフォーマンスにしても、クオリティは今と昔では雲泥の差なんですけど、たとえ音質がショボくても、初期の若さと力だけに任せて、猪突猛進していくような激熱サウンドが、とにかく好きだったんですよね〜。

 

中でも1枚挙げるなら、セカンドになるでしょうか。とにかく、ほぼ速い曲で埋め尽くされているのが最高です!これぞスピード・メタル・アルバムと言っていいでしょう。御大カイ・ハンセンも参加してますし、ほのぼのタッチのイラストで描かれたオジサンのジャケットが、何気に好きだなあ(笑)

 

今回ピックアップした「Banish from Sanctuary」は、本当はイントロの「Inquition」と合わせて聴きたい、激走メロスピ・チューンです!聴いていると、勇壮なコーラスに合わせシンガロングせずにはいられませんし、ヘドバンもしたくなるし、何とも忙しいですね(笑)!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

 

CDはこちら

FOLLOW THE BLIND [CD] (REISSUE)

FOLLOW THE BLIND [CD] (REISSUE)

  • アーティスト:BLIND GUARDIAN
  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: CD