Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ポール・レイン(Paul Laine)「We are the Young」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

カナダのハード・ロック・アーティスト、ポール・レイン(Paul Laine)が、1990年にリリースした1枚目のアルバム『Stick It in Your Ear』の2曲目に収録。

 

このアルバム、芸術的なジャケットの酷さ(なんだかメロディック・パンクみたい?ですもんね)と、専門誌での低評価ぶりに、当時まともに聴いていませんでした。。それが数年後、90年代にジャケを差し替えて再発されたCDを買ってびっくり!想像とはあまりに違う素晴らしい内容で、やはり先入観なしに、自分の耳で確かめないといけないですね〜。

 

個人的にそんな苦い思い出のあるポール・レインは、当時雨後の筍のごとく登場した、ボン・ジョヴィフォロワーの一人でした。メジャーのエレクトラからのリリース、そしてプロデュースがボン・ジョヴィを手がけたブルース・フェアバーンとくれば、期待も膨れますしヒット間違いなし!と思いきや、全米はおろか、本国カナダでもパッとしない始末。結局、時代の波の中に埋もれてしまいました。

 

アルバムは、80年代のアリーナロックを地で行く、メジャー感に溢れたプロダクションと、キャッチーでポップな、いい意味で一点の曇りもない、売れ線ど真ん中のハード・ロックが展開されています。甘さと力強さを兼ね備えたポールのヴォーカルは聴きごたえがありますね。

 

ギターのケニー・ケイオスは、のちにハートランドのクリス・ウィーヴィーとディスタンスを結成する、メロハー系ギタリストですから、まさに適材適所でしょう。それにしても、差し替えのジャケを見ると、ポールのルックスもいいですし、もう少ししっかりプロモーションすれば売れたのになあ〜、と悔やまれます。

 

今回ピックアップした「We are the Young」は、アルバムの中では比較的エッジの効いたハード・ロック・チューンです!テンポチェンジを繰り返しながら進んで行く展開もユニークですし、何よりメロハーアンセム的な力強い雰囲気が、高揚感を掻き立てる良曲ですね!

 

ポールはその後、デンジャー・デンジャーのシンガーを務めたり、近年ではディファアンスで作品をリリースしたりしていますが、ソロでもまたマルチな才能を見せてほしいところです。 

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

We Are the Young

We Are the Young

  • Paul Laine
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Stick It In Your Ear

Stick It In Your Ear

  • アーティスト:Paul Laine
  • 発売日: 1970/02/01
  • メディア: CD