Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 メタリカ(METALLICA)「Metal Militia」

※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます!

 

アメリカのスラッシュ・メタル・バンド、 メタリカMETALLICAが、1983年にリリースした1枚目のアルバム『Kill 'Em All』の10曲目に収録。

 

”メタル”がつくタイトル縛りでは、今やメタル史上で最も有名な曲のひとつかもしれませんけど、今回は「Metal Militia」をピックアップしてみました。直訳すると「メタル民兵」ですか〜。筆者は当時、「血染めのハンマー」の邦題でお馴染みの日本盤LPを買いましたが、この曲の邦題は「メタル軍団」でした(笑)。

 

メタリカだけに”メタル”がタイトルにつく曲は、他にもあったように思いきや、オリジナルの英語タイトルでは、意外にもこの曲以外は見当たりません。「メタルマスター」と「メタル・ジャスティス」は、無理やりカタカナでつけた邦題でしたね。

 

未完成ながら、メタリカの初期衝動が炸裂する『Kill 'Em All』の中でも、この「Metal Militia」は、終始ザクザクと細かいリフの刻みで構成された、とりわけスラッシュ度が高い必殺のチューンに仕上がっています。

 

テンポもアルバム随一と言える楽曲で、タイトルに負けない勢い一発の突進力で聴かせてくれます。アルバムのラストを飾りますが、最後の最後にこうしたファストチューンがガツンとくると、作品全体が締まった印象に聴こえますね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Metal Militia

Metal Militia

  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

キル・エム・オール(リマスター)(SHM-CD)

キル・エム・オール(リマスター)(SHM-CD)

  • アーティスト:メタリカ
  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: CD