Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 ネルソン(NELSON)「After the Rain」

※80sを象徴する音楽、産業ロックのあれこれを紹介していきます!

 

アメリカのメロディアス・ロック・デュオ、ネルソン(NELSON)が、1990年にリリースした、1枚目のアルバムAfter the Rainの3曲目に収録。

 

アメリカにおけるレジェンダリーなアーティスト、リッキー・ネルソンの双子の息子、マシューとガナーによるバンドとして、本国では注目されたネルソン。日本ではその血筋よりも、金髪サラサラの貴公子のような美少年二人によるデュオとして、当初は色物的な見方をされていたように思えます。

 

その出来すぎたルックスの良さゆえ、全てにおいて売れ線狙いのためにプロデュースされたデュオ、バンド感がプンプン漂ってましたからね。実際、デビューシングル「(Can't Live Without Your) Love And Affection」から、いきなり親子での快挙となる全米1位を獲得し、アルバムも300万枚のセールスと、一発で結果を出しているんですから凄いことです。

 

サウンドの方は、絵に描いたようにキャッチーでポップ、高品質なアリーナロックの良曲多数で、曲作りの才能に溢れていましたし、ネルソン兄弟による甘くエモーショナルな美しいハーモニーには、万人の心を捉える特別なモノを感じましたね。決して親の七光りや関係者のプロデュースのおかげだけでなく、ネルソン兄弟自身に、若さに似合わぬアーティストとして確たる力量があってこその成功だったと言えるでしょう。

 

今回ピックアップした「After the Rain」は、アルバムのタイトル曲で、切なくも甘酸っぱいキャッチーなメロディに心を奪われる、エヴァーグリーンな価値のある珠玉のハード・ポップ・チューンです!軽快なアップテンポで、比較的ハードエッジな魅力も秘めているので、HM/HRにもとっつきやすいでしょうし、個人的にはネルソンで一番好きな楽曲です。

 

ネルソン兄弟ばかりに注目が集ま流のは当然ですけど。 レコーディングにはギターのブレッド・ガーストなど、凄腕のメンツがバックを固めているので、その辺りにも注意しながら、改めてストリーミングで味わいたいですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!  

After the Rain

After the Rain

  • NELSON
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

アフター・ザ・レイン

アフター・ザ・レイン

  • アーティスト:ネルソン
  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: CD