Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 テラプレイン(TERRAPLANE)「Don't Walk Away」

※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。

 

イギリスのハード・ロック・バンド、 テラプレイン(TERRAPLANE)が、1985年にリリースした1枚目のアルバム『Black and White』の1曲目に収録。

 

テラプレインは、ここ日本でリリース当時ほとんど話題になりませんでしたけど、サンダーの前身として後追いで注目された経緯がありますね。サンダーのシンガー、ダニー・ボウズとギターのルーク・モーリー、さらにドラムのハリー・ジェイムズまで在籍していたんですから、ほぼサンダーの別名バンドと言っていいでしょう。

 

筆者は、中古盤か何かでLPを手に入れていたものの、あまりターンテーブルを飾る事なく、正直サンダーが注目されてから、まともに聴いたような気がします(汗)。売れたバンドのメンバーが在籍した無名バンド等で、そうした経験はありますよね〜。

 

サウンドの方向性はサンダーと幾分違っていて、キャッチーなメロディとギターを前面に押し出したハード・ポップを主張していました。サンダーの中にも宿るキャッチーなテイストは、テラプレイン時代に培ったテイストが、そこはかとなく染み出しているようにも思えます。

 

今回ピックアップした「Don't Walk Away」は、アルバムのオープニングに相応しい、メジャーキーの快活なリフで始まるハード・ポップ・チューンです!うっすらと聴こえるキーボードのアレンジや、甘く切ない印象的なサビのコーラスワークなど、アルバムの中では、比較的メロハー色が強い楽曲と言えるでしょう。

 

他にもバラードナンバーの「Talking to Myself」辺りも良曲ですし、全体のパフォーマンスと楽曲は、さすが後にサンダーとして活躍するだけのクオリティを誇ります。ストリーミングでは、ボーナストラック入りのヴァージョンがアップされているので、改めてサンダーと比較しながら楽しんでほしいと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Don't Walk Away

Don't Walk Away

  • Terraplane
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

BLACK AND WHITE: EXPANDED EDITION

BLACK AND WHITE: EXPANDED EDITION

  • アーティスト:TERRAPLANE
  • 発売日: 2014/06/16
  • メディア: CD