Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 エリック・マーティン・バンド(Eric Martin Band)「Sucker for a Pretty Face」

※まさにHM/HRの黄金時代、80年代を彩った楽曲を振り返ります!

 

アメリカのロック・ヴォーカリストエリック・マーティン(Eric Martin)が、エリック・マーティン・バンド(Eric Martin Band)名義で1983年にリリースした1枚目のアルバム『Sucker for a Pretty Face』の1曲目に収録。

 

ストリーミングでB'zを検索していたら、なぜか関連アーティストとしてエリック・マーティンが出てきたので(TMGとかに参加してますしね)、安易な動機ですけど紹介することにします(笑)。

 

思えばエリックの歌声を、ラジオを通じて初めて聴いたのがこのアルバムでした。甘くハスキーなハイトーンヴォイスは、一聴して魅力的でしたけど、まさかこのシンガーが、のちにミスター・ビッグで日本を席巻し、ソロとしてJ-POPのカヴァーアルバムまで出す存在になるとは、夢にも思いませんでした〜。

 

無数の作品をリリースしているエリックですけど、ハリのある若さ溢れる歌声と、1点の曇りもない爽快なアメリカン・ロックが楽しめるこのアルバムが、個人的には一番好きです。アルバムのジャケは後に変更されましたけど、個人的にはオリジナルのデザインの方が好きですね〜。

 

今回ピックアップした「Sucker for a Pretty Face」は、アルバムのオープニングを飾る、シャッフルビートのノリが実に心地よい、メロディアスなロック・チューンです!ドラムとして、のちにテスラに参加するトロイ・ルケッタが参加しています。

 

プロデュースは、のちにミスター・ビッグを手がけることになる、ケヴィン・エルソンが手がけていますから、メジャー感のあるクリアな音が楽しめますね。エリックの輝かしいキャリアの原点として、また80年代の典型的なアメリカン・ロックの佳曲として、これからも聴いていきたい1曲です!

  

ぜひ、一度聴いてみてください!

Sucker for a Pretty Face

Sucker for a Pretty Face

  • Eric Martin Band
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

Sucker for a Pretty Face

Sucker for a Pretty Face