Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 キャンドルマス(CANDLEMASS)「Mirror Mirror」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

 スウェーデンヘヴィ・メタル・バンド、 キャンドルマス(CANDLEMASS)が、1988年にリリースした3枚目のアルバム『Ancient Dreams』の1曲目に収録。

 

ヘヴィ・メタルサブジャンルのひとつ、ドゥーム・メタル。その中にも、さらにいくつものサブジャンルが存在し、もはやよくわからない状態です。。そのドゥーム・メタルの元祖的存在として知られるキャンドルマス。個人的にはドゥーム系を好んで聴くことは、正直あまりないんですけど(筆者のようなメロハー好きの方はそうかもしれません)、このキャンドルマスの初期の頃は、比較的好んで聴いていました〜。

 

当時、2枚目の『Nightfall』が、専門誌で高評価を受けていましたし、レコード店でジャケットデザインの美しさを見て、思わず輸入盤をジャケ買いした覚えがあります。アメリカの画家、トマス・コールの作品が使われているんですが、当時はアルバムのために書き起こしたのかと、勘違いしていました(汗)。

 

何と言っても、キャンドルマスが好きだった訳は、ヴォーカルのメサイヤ・マーコリンの存在が大きかった(ガタイが大きかったからではありません笑)ですね!まあ、大柄でチリチリの爆発ロングヘア(笑)による見た目のインパクトは、当時のメタルシーン随一でしたからね。当時のMVは今見ても、色んな意味で衝撃的です(笑)。

 

見た目だけなら単なる出落ちですけど、とにかくメサイヤは歌が上手過ぎ!抜群な声量を持つ伸びやかでオペラティックな歌声と、ドゥーミーなリフとの対比がクセになります。オジー系統のスタイルですけど、さらに張りのある唱法は独特でしたし、北欧のバンドらしいメロディと透明感を、そこはかとなく感じさせる点もよかったですね〜。

 

今回ピックアップした「Mirror Mirror」は、キャンドルマスの代表曲と言っていい、覚えやすい一曲です!比較的ノリのいいミッドテンポで構成されていますし、呪術的な雰囲気を漂わせながらも、もはやキャッチーとさえいえるメロディは、思わずシンガロングしたくなりますね。このアルバムのジャケも、本当に美しくて最高です。

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Mirror Mirror

Mirror Mirror

  • Candlemass
  • メタル
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

MVはこちら!



CDはこちら

Ancient Dreams

Ancient Dreams

  • アーティスト:Candlemass
  • 発売日: 2002/09/10
  • メディア: CD