※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます。
フィンランドのメロディアス・ハード・ロック・バンド、ストームウイング(STORMWING)が、1993年にリリースした1枚目のEP『Awakening』の1曲目に収録。
90年代のグランジ・オルタナ禍というメロディアス派にとっての濁流は、少なからず北欧メロハー系のバンドがサウンドの方向性を変えていくことにも繋がってしまいました。時は前後していたかもしれませんが、ヨーロッパなんかも91年の「Prisoners In Paradise」辺りでは、より王道のハード・ロックにシフトしましたし、94年のマスカレードのセカンド辺りのヘヴィネスさは、失望を通り越すレベルでしたからね。
そんな中で、北欧メロハーの王道を行く貴重なサウンドを標榜し、微かな希望の1つとして記憶に残るバンドが、このストームウイングです。当時は5曲入りEPは入手困難でしたので、こうして気軽にストリーミングで楽しめるのは嬉しいですよね。筆者が当時初めて聴いたのは、テイチクから94年にリリースされた、リレコーディングヴァージョンも含む、日本デビューとなるフルレンスCDでした。
今でこそ、フィンランドといえばスウェーデンよりもメタル大国のイメージですけど、この頃のフィンランドのバンドといえば、まだ謎めいたイメージもありましたね。それだけに、ストームウイング自体は80年代末期にも音源を発表していたものの、存在自体が日本デビューで初めて明確になったといえます。
今回ピックアップした「Unchain My Heartbeat」は、ストームウイングの代表曲であると同時に、90年代の北欧メロハーを代表する名曲の1つと言えるでしょう!キーボードの調べから美しいツインリードの旋律が聴こえてきた瞬間、あの時代の中ではオアシスを見つけた気分になりましたね〜。
何と言っても転調を伴い展開する、サビのフックの強さは、文句なしの出来!典型的な北欧メロハー声(笑)を持つ、シンガーのジェイ・マッソーの甘い歌唱もいい味を出してますし、曲全体に漂う透明感が、聴くものを優しく包み込んでくれるでしょう。
ぜひ、一度聴いてみてください!
CDはこちら