Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】 プリティ・メイズ(PRETTY MAIDS)「Night Danger」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

デンマークヘヴィ・メタル・バンド、プリティ・メイズ(PRETTY MAIDS)が、1984年にリリースした1枚目のフルアルバム『Red Hot and Heavy』の7曲目に収録。

 

日本のファンと強い絆で結ばれたバンド、プリティ・メイズ。80年代以来、リリースする作品は軒並み好意的に受け入れられ、何度も来日公演を行ってきました。彼らの作り出す、ハードでエッジが効いていながらもメロディを重視したHM/HRが、日本人の嗜好に合っているのでしょうね。

 

とりわけ、カヴァーとはいえ「Please Don't Leave Me」のスマッシュヒットで、そのファン層の裾野も広がったわけですが、メタルファンならば、やはり『Red Hot and Heavy』で登場時の衝撃は忘れられないでしょう。

 

オープニングの「Fortuna〜Back to Back」の完璧な流れは、メタル史に刻まれる永遠の名演なワケですが、今回ピックアップした「Night Danger」も、「Back to Back」に負けない勢いの疾走感を終始放つ、ゴリゴリのメタル・チューンに仕上がっています!

 

CDでは中途半端な7曲目、LPでもB面の途中に位置していたので、今ひとつ楽曲の印象が薄まっているのが残念ですね。B面1曲目とか重要な曲順に収められていたら、もっと印象が変わっていたのかもしれません。

 

多くの楽曲で言えることですけど、中音域でパワフルに歌い上げる、ロニー・アトキンスの骨太なヴォーカルが男らしさを醸し出し、ザクザクと歪み成分の高いケン・ハマーのバッキングギターが、楽曲にメタルらしいエッジを加えていきます。このツートップのケミストリーこそが、プリティ・メイズの個性の源であり、メロディアスでも決して柔にならない、メタルらしさを放つ重要な要素と言えるのでしょう。

 

プリティ・メイズはいい曲がたくさんありまくりで、ストリーミングでも大半が楽しめることもあり、また別の機会に紹介してみたいと思います!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Night Danger

Night Danger

  • プリティ・メイズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

RED, HOT AND HEAVY

RED, HOT AND HEAVY

Amazon