Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】シャンハイ(SHANGHAI)「Please Me Tease Me」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのハード・ロック・バンド、シャンハイ(SHANGHAI)が、1991年に日本でリリースした唯一のアルバム『Take Another Bite』の1曲目に収録。

 

ストリーミングをつらつらと検索していると、めちゃくちゃ久しぶりに名前を耳にするアーティストに偶然出会うことがあります。筆者にとって、このシャンハイはそんなバンドの1つでした。その名前を聴くのも、アルバムのタイトルを見るのも何十年ぶり?のような気がして、シャンハイっていたなあ〜と思わず唸ってしまいました(笑)。

 

ただし、ホラーなジャケットに見覚えがなかったので、試しに聴いてみると、今回ピックアップしたオープニングの「Please Me Tease Me」を、なぜか覚えていました〜。キャッチーなコーラス全開の、典型的な80sのヘア・メタル系チューンですが、正直詰め甘でとてもメジャー級とは言えません。でも出来自体は悪くなく、憎めないんですよね〜。

 

ちょっと調べて見ると、筆者が覚えていたセクシー系のお尻フィーチャーなジャケットは、当時のアートワークで、Apple Musicに上がっていたのは、近年リリースされたリマスター盤の怖いジャケの方でした。

 

音源自体は本国で89年にEPとしてリリースされていまして、日本仕様でテイチクから、楽曲をプラスしフルアルバムとして発売されています。クレジットを見ると、プロデュースがハウス・オブ・ローズのジェイムズ・クリスチャン、エンジニアにジェフ・カンナタと、メロディアス系に強い布陣が揃っていますね。

 

発売時期がオルタナグランジ期に突入直前というのが、少し遅すぎた感があり、結局この1枚こっきりでシーンから消えていきましたけど、80sメタル好きなら、今からでも十分に楽しめる作品、バンドと言えるでしょう!

 

ぜひ、一度聴いてみてください! 

Please Me Tease Me (Remastered)

Please Me Tease Me (Remastered)

  • Shanghai
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Please Me Tease Me

Please Me Tease Me

  • Shanghai
  • メタル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

MVはこちら!