Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ウィプラッシュ(WHIPLASH)「Power Thrashing Death」

※思わず一人モッシュしたくなる!スラッシュメタルを紹介していきます。

 

アメリカのスラッシュ・メタル・バンド、 ウィプラッシュ(WHIPLASH)が、1986年にリリースした1枚目のアルバム『Power and Pain』の6曲目に収録。

 

初期ロードランナーレコードには、隠れた名スラッシャーが幾つもいましたけど、このウィプラッシュもそんな中の1つです。メタリカの名曲をバンド名に冠した彼らは、スラッシュムーブメントの隆盛とともに、主流のアメリカ西海岸ではなく、東海岸から登場しました。

 

当初はトリオ編成でしたが、注目はドラマーのトニー・スカグリオンでしょう!トニーは、デイヴ・ロンバード離脱時のスレイヤーに、ツアーメンバーとして一時参加しているほどで、その実力の高さがわかると思います。

 

それにしても、デビュー作を改めて聴くと、何ともけたたましいこと!劣悪な録音状態などお構いなしに、全編激走、ハイエナジーで一気に駆け抜けていきます。B級スラッシュかくあるべき、というお手本のような作風ですね〜。

 

どの曲のエナジーも凄まじいんですが、今回ピックアップした「Power Thrashing Death」は、タイトルが示す通り、怒濤の勢いで駆け抜ける激アツなスラッシュ・チューンです!

 

トニー・ポルタノ(Vo、G)の吐き捨て、狂気の一歩手前といった唱法、チリチリと挟まれるギターフレーズのリフレインを聴いていると、耳鳴りで意識が遠くなりそう(笑)。猛烈にうるさいスラッシュで、スカッとしたいときにオススメです!

 

スカグリオンのドラミングのおかげで、B級(C級?)スラッシュにありがちな、とっちらかった演奏にならず、バシッとまとまっており、ポルタノの意外にもメロディアスなギターソロも、楽曲にアクセントを与えています。

 

ストリーミングには『Power and Pain』単体ではなく、ロードランナー時代のカップリング盤がアップされています。スカグリオンは不参加ですけど、整合感を増した3枚目も悪くないので、ストリーミングで合わせて楽しんでほしいですね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Power Thrashing Death

Power Thrashing Death

  • Whiplash
  • ロック
  •  
  • provided courtesy of iTunes

 

CDはこちら

POWER AND PAIN + TICKET TO MAYHEM(直輸入盤、帯・ライナー付国内仕様)

POWER AND PAIN + TICKET TO MAYHEM(直輸入盤、帯・ライナー付国内仕様)

  • アーティスト:WHIPLASH
  • DISK UNION (原盤 オランダ/DISPLEASED )
Amazon