Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】アンラッキー・モルフェウス(UNLUCKY MORPHEUS)「"M" Revolution」

※80年代中心にハマりまくったジャパメタあれこれを紹介していきます!

 

日本のヘヴィ・メタル・バンド、 アンラッキー・モルフェウス(UNLUCKY MORPHEUS)が、2021年にリリースしたデジタル配信限定のシングル『"M" Revolutionの1曲目に収録。

 

今のジャパメタシーンで一番勢いあるバンドのひとつが、”あんきも”ことアンラッキー・モルフェウスでしょう。筆者は全く同人メタルに詳しくないんですが、10年ほど前、アニソンシンガー、栗林みな実のアレンジ作品を聴いたのが、初あんきもでした。

 

当初はライトブリンガーのシンガー、Fukiの別プロジェクトか、くらいの認識だったものの、演奏やアレンジの質が、自主制作なのにやたらと高くてびっくり!若い世代の才能の高さに驚き、もっとライヴも含め表立った活動をすればなあと思っていました。

 

それから知らぬ間に、バンドが想像を遥かに超える成長を遂げていました。黎明期から相当なポテンシャルを感じたので、やっぱり!という思いが強いですね。

 

リーダーの紫煉を始め、メンバーはX-JAPANに影響を受けた世代らしく、風貌こそヴィジュアル系ですし、典型的なメロスピを主軸にしながらモダンヘヴィネスの要素も強く入ってますけど、オールドジャパメタファンでも共感できる要素が満載です。

 

何よりプレイアビリティが圧倒的に高過ぎ!音楽学校の出身者が集い、一寸の隙のない超絶技巧を見せつけてくれます。Fukiの歌唱力の高さは言うまでもなく、東京藝大出身のヴァイオリニスト、JILL加入で超絶度合いに拍車がかかりました。この編成での洋楽メタルのカヴァーは見事ですね。

 

オリジナル曲も全てがハイライトといえる濃厚なテイストですけど、今回ピックアップした新曲「"M" Revolution」は、メロスピ要素強め、限界を攻めたFukiのハイトーン、アニソン風の強烈なメロディのフックと、あんきもの魅力が凝縮された必殺チューンです!個人的にはこの路線を中心に据えてほしいですね〜。

 

驚くべきは彼らが敢えてメジャーではなく、バンド自らが中心に運営している点です。ユニバーサルやソニーの大メジャーから、アニソンのタイアップでブレイク出来そうな感がありますけど、メジャー経験者のFukiにしても、そのメリットを感じていないのでしょう。自らのチカラでどこまで高みに昇れるのか、海外展開も含め目が離せないですね!

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

"M" Revolution

  • Unlucky Morpheus
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes