Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】ヴィクトリー(VICTORY)「Are You Ready」

※誰が聴いてもヘヴィ・メタル!な楽曲を紹介していきます!

 

ドイツのヘヴィ・メタル・バンド、ヴィクトリー(VICTORY)が、1986年にリリースした2枚目のアルバム『Don't Get Mad...Get Even』の2曲目に収録。

 

正統派のHM/HRを一貫して奏でて、長く活動を続けるジャーマン・メタラーのヴィクトリー。決して派手さがあるバンドとは言い難いですし、日本では日本盤が出たり、出なかったりと、目立った人気を得た訳でもないですけど、ドイツでは当時堅実な人気を博したほか、全米マーケットにも果敢に進出して、一定の成果も納めました。

 

そうしたワールドワイドの活動には、先駆者であるスコーピオンズのルドルフ・シェンカーも力を貸したようですが、リユニオンを挟みつつの長い歴史の中で、メンバーもかなり入れ替わっていますね。

 

この2枚目のリリース時のメンバーは、アクセプト、シナー等でも活躍した、ジャーマン・メタル・ファンにはお馴染みのハーマン・フランク(G)、昨日ご紹介したハロウィンの”キーパー”2作をはじめ、数々のメタル作品の名プロデューサーとして知られるトミー・ニュートン(G)、そしてゲイリー・ムーアテッド・ニュージェント等と活動したチャーリー・ハーン(Vo)らが、ラインアップされています。

 

今回ピックアップした「Are You Ready」は、個人的に大好きな楽曲なんですけど、イントロの6弦開放を使ったリフが、聴けば一発でわかる通り、同郷のマイケル・シェンカーの名曲「Armed And Ready」そっくり〜!なんだか、タイトルの語感までクリソツですよね(笑)。

 

とはいえ、HM/HRの王道を迷いなく突き進む、ドライヴ感満点の王道リフの気持ちいいこと!”Are You Ready!”のわかりやすいシンガロングもカッコよく、ライヴで演られた日には、気持ちが高揚すること必至だったでしょう!

 

決して似てるだけに留まらず、マイケル好きはもちろん(笑)、多くのメタルファンにアピールできるメタルアンセムだと思います!正直アルバム自体は捨て曲も散見されますし(汗)、他のアルバムも出来にバラつきがありますけど、ピンポイントでこうした隠れた良曲を気軽に聴けるのが、ストリーミングのメリットですね〜。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Are You Ready

Are You Ready

  • Victory
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes