Streaming for METAL !

音楽ストリーミングサービス・サブスクで、ヘヴィ・メタル、ハード・ロックを味わい尽くそう!

【楽曲紹介】プリティ・ボーイ・フロイド(PRETTY BOY FLOYD)「Rock and Roll (Is Gonna Set the Night on Fire)」

※これぞ80s!のイメージなヘア/グラム/LAメタル系を紹介していきます。

 

アメリカのグラム・メタル・バンド、プリティ・ボーイ・フロイド(PRETTY BOY FLOYD)が、1989年にリリースした1枚目のアルバム『Leather Boyz With Electric Toyz』の2曲目に収録。

 

もう、見た目で全て音がわかるHRバンド、プリティ・ボーイ・フロイドのデビュー作のジャケットは、そんな出落ち感が半端ないですね〜。カリフォルニアのハリウッドから登場した彼らは、ケバケバしいルックスのイラストが表す通り、LAメタルの王道を突き進む、グラム・メタルを標榜していました。

 

しかも、デビューが89年、日本では90年初頭ですから、LAメタルブームは彼方へ、むしろメタルバブルが今にも弾けそうになっている時期です。LAメタルの残党のような彼らを見て、今このタイミングで、この方向性か〜い!と、当時はツッコミを入れたくなったのも事実です。

 

プロティ・ボーイ・フロイドに影響を与えたモトリー・クルーやポイズンは、すっかりビッグネームになり、サウンドにせよ、ルックスにせよ、初期の毒々しさはなくなり、すっかり垢抜けた頃ですからね。そんな時期に、初期モトリーへのオマージュをプンプン漂わせた、毒々しいバンドが登場してきたんですから、いろんな意味で驚くべき存在でした。

 

今回ピックアップした「Rock and Roll (Is Gonna Set the Night on Fire)」は、シングルにもなった、キャッチー&ポップなフィーリングを存分に染み込ませた、良質なハードなロックンロール・チューンです!

 

ティーヴ・サマーズの声質や歌唱が、いやがおうにもヴィンス・ニールを彷彿とさせますけど、覚えやすいシンプルな曲調は、どちらかといえばポイズンっぽいですよね。ケバケバしいメンバーが、モトリーそのもののアクションをつけながら、アテ振りしているMVを観ていると、いい意味での時代錯誤感に、いい意味でなんだかクラクラします(笑)。

 

当時は、なんだかなあ〜と思っていた彼らも、こうして改めて聴くと悪くないなあ、いや、ハワード・ベンソンのプロデュースも含め、結構いいですよ!コレ。ちょっと早すぎたルーツ回帰、だったのかも知れませんね。

 

ぜひ、一度聴いてみてください!

Rock & Roll (Is Gonna Set the Night On Fire)

Rock & Roll (Is Gonna Set the Night On Fire)

  • プリティ・ボーイ・フロイド
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes