※80年代中心にハマりまくったジャパメタあれこれを紹介していきます!
日本のロック・アーティスト、 王様が、1995年にリリースしたシングル『深紫伝説』の1曲目に収録。
80sのジャパメタ勢は色々と紹介してきましたけど、まだストリーミング解禁になっていないアーティストも多く。。ということでどんどんジャパメタを拡大解釈して(笑)紹介していきたいと思います!
ということで王様です(笑)。思えば、王様を初めて知った90年代半ば、80sからのジャパメタシーンもすっかり死に体になっていた頃でした。それだけに、たとえ面白企画でも、日本人によるハード・ロックモノの音源は新鮮でしたね〜。
メタル系の企画盤でいえば、アニメタルが筆頭かもしれませんが、あれは97年ですから、王様の方が早いですね。それにしても、王様が考案した(笑)直訳ロックによる、直訳版ディープ・パープルを聴いた時は、なるほど!こうきたか〜!と、笑いと同時に思わず唸らされました。
洋楽ロックの日本盤には対訳がついてますけど、いい感じに読めるように意訳していることが多いですよね。筆者は音中心に聴いて、あまり歌詞には興味がないので、スルーしてしまうことも多かったんですが、王様のおかげで歌詞に俄然興味が湧いてしまいました〜。
誰もが知る名曲なのに、こんなくだらない内容を歌ってるのかと、うすうす察してはいましたけど(笑)、満天下に知らしめた功績は計り知れないでしょう(笑)。
今回ピックアップした「深紫伝説」は、王様の代表曲で、ディープ・パープルの名曲をメドレー形式で直訳しまくったものです!95年のレコード大賞企画賞、25万枚セールスは凄い結果ですよ!
ちなみに対象楽曲は、、高速道路の星 (Highway Star)速さの王様(Speed King)燃えろ (Burn)湖上の煙 (Smoke on the Water)俺の彼女は東京出身 (Woman from Tokyo)変わった感じの女 (Strange Kind of Woman)黒い夜(Black Night)宇宙のトラック野郎(Space Truckin')と続きます。最高ですね(笑)。
王様のギタープレイが意外にも?いい感じなんですよね。メタル系は権利関係でなかなか直訳できないようなのが残念ですが、他のアーティストの直訳も面白いので、リラックスして楽しむのにオススメです!
ぜひ、一度聴いてみてください!