※80年代中心にハマりまくったジャパメタあれこれを紹介していきます!
日本の女性ハード・ロック・シンガー、 ステファニー(STEFFANIE)が、1985年にリリースした2枚目のアルバム『Hideaway』の4曲目に収録。
サンフランシスコ生まれでハワイ育ち、日系アメリカ人女性シンガーとして、80年代半ばのジャパメタシーンに、忽然とデビューを飾ったステファニー。デビューは78年で、ポップス系の楽曲を歌ったり、モデル活動をしたりと、メタルとは無縁のキャリアを積んでいました。
金髪を逆立てたド派手なルックスのメタル路線へと舵を切ったのは、浜田麻里ら当時続々と登場した女性ジャパメタシンガーの活躍を受けて、日本のワーナーが2匹目のドジョウ(2匹目どころじゃないですけど、、)を狙ったのは間違いないでしょう。
売り出し方は安直に思えますけど、当時の映像を見ると、恵まれた肢体と卓越した歌唱力を持った実力者であるのが伺えます。何せ、ソロ活動後の91年、脱退した寺田恵子の後任としてSHOW-YAにステファニー・ボージャス名義で加入し、6年在籍していますからね。
ソロ作を今聴き直しても、十分に及第点をつけられる出来で、アニメ「うる星やつら」のオープニング曲「Rock the Planet(作曲はゴダイゴのタケカワユキヒデ)」を収録するなど話題十分だっただけに、今の時代のように、女性メタル系が専門媒体でもっと正当に評価されていれば、状況は違っていたかもしれません。
いかにもジャパメタ風の曲調を洋楽アーティストが歌ったようなオープニング曲「Survival In the Street」も好みなんですが、今回ピックアップした「Change Of My Heart」は、アルバム随一良質なメロディとコード展開のセンスが光る、キャッチーなメロハー系チューンです!
楽曲を作ったのは、キング・コブラやケージといったバンドで活動した、ジェフ・ノースラップ。ステファニーの艶やかにセクシーで味わい深い声質は、サライヤの女性シンガー、サンディ・サライヤに良く似て聴こえますね。
女性メタルブームに乗じて、2019年にはボーナストラック満載で再発CDが出ていますけど、まずはストリーミングで試してほしいですね!
ぜひ、一度聴いてみてください!
CDはこちら