※生きる養分、大好物のメロハー曲を紹介していきます!
アメリカのメロディアス・ハード・ロック ・バンド、アンルーリー・チャイルド(UNRULY CHILD)が、1992年にリリースした1枚目のアルバム『Unruly Child』の3曲目に収録。
キング・コブラのシンガーだったマーク・フリーと、ワールド・トレイドのギタリスト、ブルース・ゴウディらによるアンルーリー・チャイルド。ちょいと変わったバンド名ですけど、デビュー作は例によって、オルタナ・グランジ禍という最悪なタイミングに、一応メジャーレーベルからひっそりとリリースされました。
名手ボー・ヒルの手によって、ゴージャスでメジャー感バリバリな作品に化粧されてましたけど、メロハーとして日本で人気を博すには、ややメロディの扇情力が弱めでしたね。筆者もCDをたまたま買ったものの、大好きな楽曲だけ選んで聴いていました。
シーンで注目されない状況でしたから、当時ほとんど売れなかったものと思われます。すぐに廃盤になったでしょうから、逆にレア盤になったようで、後年マークのソロがメロハーファンの評判を呼んだこともあり、今では中古盤がウン万円!と、メロハー系の中でもかなりの高値になってしまっています。
個人的には一聴の価値はあると思うものの、そんな高値で手を出すほどではないと思うので、、早くストリーミングも解禁して欲しいんですが、意地悪なことに、まだなんですよね。。それも高値に拍車をかけている理由かもしれません。
バンドはマーク改めマーシー・フリーとブルースが健在で、新作も細々とリリースしています。その流れでフロンティアーズレコードお得意の、いかにも音源企画ありきなライヴ作が出ています。例によってミラノということで察するように、、寂しいオーディエンスの(汗)音源ですけど、デビュー作の楽曲にストリーミングで触れることができます。
今回ピックアップした「Who Cries Now」は、中でも群を抜く強いメロディのフックを持つ、極上のメロディアス・ハード・チューンです!紛れもなくアンルーリーの代表曲ですね〜。マーシーの歌唱も含めて全盛期までとは言わないものの、それなりに原曲のイメージに忠実なヴァージョンを楽しめるでしょう!
ぜひ、一度聴いてみてください!